4886751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

December 5, 2017
XML
カテゴリ:悪魔城伝説
ついにやって来ました、アルカードの父親のドラキュラが待ち受けるラストステージ
ラストのドラキュラまでは他のキャラならそんなに問題ないんですが、アルカードだとちょいと厳しい箇所もあったりするので、気合は抜けないですね(汗)

まず、スタートと同時にラルフからアルカードに戻しましょう
前のステージのボスを倒した直後に戻しとけよって話ですが、なぜかドッペルゲンガーを倒した後はキャラチェンジができないんですよ

このアルカードへのキャラチェンジはできるだけ急ぎましょう、もう即座にチェンジです
てのも、スタートと同時に前方上空のカラスが動き出すからなんです
チェンジしてすぐにジャンプショットすればカラスを倒すことができるケースが多いです

ただ、上空高く舞い上がられると間に合わないので、その場合は動きを見て適当に処理しましょう

二つ目のロウソクが大ハートなんですが、そこまで進むと、画面左端に見えているカラスが動き出すので、最初のカラスはそこに進む前に処理しておきたいところ
二匹目のカラスは大ハート付近から斜めジャンプショットすれば、動き出したところを問題なく倒せちゃうはずです

後はその先の段を降りて、下のフロアに続く階段を降りて行けばOK
段差で出現するカラスは倒してもいいし、無視してもよし
言ってしまうなら、最初から全部カラスを無視して進んでも問題なく進めちゃったりすること多し(笑)
まぁ、ロウソクの回収までは難しいかもしれないけど…このステージはなぜかスタート時のハートが0で、この先でできればコウモリ化して進みたい箇所があるので、ハートは回収して進むのがいいと思いますよ
次のフロアへの階段の左上にあるレッド死門のいる足場には特に行く必要はないと思います

下に降りたフロアは下への強制スクロール面、歯車やメデゥーサの首が出現して、さながらステージ2の時計台を髣髴とさせる感じのフロアになってます
ここは普通に降りると首の相手が大変だわ、足場は狭いわで結構苦手コーナーなんですがね、いつも余り首の相手をしないで済むような降り方で進むことにしてます
その方法は、全キャラに共通でできる方法なので、前に書いたサイファルートの攻略方法のところを読んでもらえばOKです
常にできる限り画面の上のほうに位置して、メデゥーサの首を画面外に追いやるようにしつつ降りていくって方法ですね~

強制スクロールフロアの次は、骨柱とコウモリのいる通路を抜けていくことになります
ここの通路の床が結構壊れる床になっている部分が多いんですよね(汗)
特に骨柱の前辺り…嫌らしい部分が壊れるんですよね
基本的な進み方は、壊れる床の上は避けて遠くからチマチマショットを当てて骨柱を倒して進むって方法ですな

実際はそれを応用して、少しでもラクして進んで行こうかなと思ってますだ
まず、このフロアに入ってくるとすぐに左右のどっちかからコウモリが出現するので、立ち止まっているとダメージを受けちゃいます
さっさと階段を降りましょう…でも構わないのですが、ここでコウモリ化っすよ(≧∀≦*)
で、真下に少し移動してコウモリを避けてそのまま左に飛んで最初の骨柱の上を越えてしまうのだ!

越えてすぐに着地すると骨柱の炎の餌食になっちゃうので、そのまま左に飛んで骨柱を画面外に追いやるまで進み、そしたらその場でホバリングして炎が飛んでいくのを確認してからアルカードに戻りましょう
これで、最初の骨柱は苦労せずに越えられます

そのまま進むと、最後に扉の前に骨柱がいるので、そいつを倒さないといけないってことになります
同じようにコウモリ化で越えようとしても隙間が越えられずにダメージを受けちゃうので、ここは倒さなくてはいけません
遠距離からショットでチマチマするのですが、ポジションは足場のすぐ上にあるロウソクの左側のブロックがベスト

ここから先は壊れる足場になっているので、その手前からしゃがみショット連射っすよ
結構時間かかりますが、これが安全
注意点は特にないんですが、コウモリの動向には気を使っときましょう、大抵は左から出てきてショットで落とせますが、位置取りが悪いと右から出てきたりするかもしれないので、その際は対応できるように意識付けしときましょう

骨柱を倒したらさっさと次のブロックに進んじゃいましょう


 ◆プレイ動画 ◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 5, 2017 10:20:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.