4879425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

June 19, 2021
XML
カテゴリ:ヘラクレスの栄光2
ついにまおうクロノスを倒し

世界の平和を取り戻したあい達

ついにこのゲームもエンディング突入ですよ




















もうちょっと先に進んだらエンディングです、見たいかどうかもう一度考えてみましょう

































ではでは、ヘラクレスの栄光2タイタンの滅亡のエンディングをどうぞ!!

魔王クロノスを倒し、自宅に戻ってきたあい

やっぱりお婆さんは過保護なままだ…、ドラクエ3の主人公の母親さんのような気持ち悪さを感じてしまう(笑)
ご飯を作ると階下に降りていく祖母

天下のヘラクレスや仲間に向かって、どことなく上から目線なお婆さん
何だか、自分の孫の手下どもと思っているんじゃないだろうか、ちと感じ悪いのぉ

そんな場に突然雷と共に現れたお人は

全能の神ゼウス!!
さっき天界で会った時は「ワシ達の役目は終わりじゃ」とか言って腐っていたような気もしたが…
ここで出てくるんなら、さっき会った時に話しておいてくれればいいのに

そんなゼウスさんに

自分の勇気はどうなったのか尋ねるゆうき
って、あれ?ゆうきは旅の途中でバグによって女神像にジョブチェンジしてしまっていたのでは(汗)
エンディングでバグによる呪いが解けたのか(笑)
そんなゆうきに

バシーンと当たり前の論理で説き伏せにかかるゼウス様
めっちゃ予想通りの展開、ゆうきと出会って仲間になった時からこんな結末だろうとすぐにわかってた記憶がありますね
ところが「はぁ…」とたるんだ返事をするゆうき
そりゃ、こんなしんどい旅をした挙句に詐欺まがいな言葉をかけて終わりですとされちゃうんじゃ納得できない気持ちもわからんでもないけどね

さらに洗脳にかかるゼウスさん、どっかの新興宗教みたいな気もせんでもない(笑)
結局あっさりと洗脳されて納得するゆうき君

続いては、心を欲している動く女神像のきぼうさん

そして目から水が出るという…
いやいや、あんた青銅製なんだから、涙が出るっつうのもおかしな話なのでは
というか、さっきの二人のやり取りで涙こぼれるまで感動する要素もないような気がするんだけど

しかし、早速それにつけ込んで洗脳を図るべく熱弁を振るうゼウス御大、天界で腐ってた姿とはうってかわった感じだ
この後の決め台詞は「立派な心を持っているようだな」ときました
「これが、涙…、心のしるし」と感動しきりのきぼうさん
今後は錆びないようにぜひ気を付けてほしいものです

そしてヘラクレスと共に天界にいそいそ戻っていくゼウスさん
さらには、ケンタウロスも自分の勇気を試すため旅に出ると去り、女神像も生まれ変わった自分にふさわしい場所を探しに去っていく

ちゃんと主人公だけでなく、女神像にも挨拶して去っていくケンタウロスにちょっと好感度アップ
でも、どこか上から目線な気も
でも、二人ともあいの祖母がご飯を作るといってたのに、それをむげに断ってる気がするけど、料理の準備は大丈夫なのか
他人への配慮に欠ける人達が多いエンディングだ…
と、思ったら、その祖母が突然上がってきて

結局、主人公の彼女は生き返っちゃうのね
さすがにちょっと出来過ぎというか、安易な気がするけどなぁ…
個人的にはそれよか、イカロスをダイダロスの元に戻してあげてほしいんだけどなぁ

「さぁ、これからが大変だよ。荒れてしまったこの世界を元に戻さなくちゃあね
いや、もっと良い世界にしなければね。それは魔物を倒すよりも難しいかもしれないよ
でも、あい。お前ならできるはず。きっと…」

物語はあいの祖母のこんな言葉で締めくくられたのだった

…いやぁ、正論だとは思うけどこの婆さんはいったい何者なんだ(笑)
これなら、ナナの女王も生き返らせてもらって、女王に言ってもらったほうがいいんじゃないか

そして、思い出のシーンがモノクロで流れるエンディングロールが流れて旅は終わったのだった



ということで、「ヘラクレスの栄光2タイタンの滅亡」のプレイ日記は終了なのであります
数回プレイしたはずなんですが、シナリオはほとんど覚えていなかったですね(笑)
むしろアルゴスの槍の場所とかそんな裏技っぽいことのほうが覚えてました

かといって、つまらなかったということはなく、思ったよりもしっかりしたゲームだったんだなぁと
個人的には序盤のボスの強力な攻撃に何度も死亡に追いやられたことが印象的
前作よりもオーソドックスな作りになってましたが、道具使用で強力な効果を持ち無限に使えるアイテムがだいぶ戦闘を単調なものにしてる気がして、便利な反面楽しみを削いでいる気がしました。
道具と言えば、持ち物12個のうち6個も装備品で埋め尽くされるのもちょいといただけなかったかな

わりと良ゲーなんじゃないかとは思いますが、今回のプレイも正直そんなに強く印象に残らなかったですね
つまらなくはないが、記憶に残るゲームかと言われればそこまででもない
人によってはちょいと鬱が入りそうなイベントがチラホラあるので、そういうのが苦手な人は避けたほうがいいかもしれないですね
といっても、コンシューマーレベルの鬱度なので、PCゲームとかの悲惨なヤツと比べれば全然(笑)

さて、次は何のゲームをしようかな







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:59:26 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.