4903732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 12, 2022
XML
カテゴリ:武田信玄
2020/5/30 2ndプレイ

さて、武田信玄のプレイも2回目
今日のお題は、「コマンドの効果を知る!!」なのだ

このゲーム、コマンドが結構あるけど名前でイメージできるものやできないものがある

そこで、試してみてどのコマンドが有効でどのコマンドはあんまし意味がないとか知りたいなぁと
コマンドのほとんどは謎の%選択画面が出てくるので、どのくらいが効率的なのか知るのも大事かなと


ちゅうことで、最初はゲームオーバーを避けるためには兵士の物量ってことで「徴兵」コマンドを知り尽くすべく調査なのだ
まぁ、そこまでしっかり調べる気はないんですがね…傾向をつかめればいいんですよ
ちゃんとした解析はそういうのが得意な人がすればいいのです、わたしゃちゃんとクリアできればいいんですよ

最初は前回試した徴兵率25%あたりからスタートして5回ずつ試してみやした
チェックするのは徴兵数と徴兵で数値が下がるステータスの「服従」と「裕福」ですね
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
25%、7隊、45(-1)、20(0)
25%、7隊、39(0)、20(0)
25%、8隊、37(-2)、20(0)
25%、8隊、36(-1)、20(0)
25%、7隊、38(-1)、20(0)


ふ~む、思ったよりも各種数値は減らずに安定して徴兵できた
適当に選んだ割には25%の徴兵率いいですなぁ

続けて30%にチャレンジ
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
30%、9隊、38(-2)、20(0)
30%、11隊、36(0)、20(0)
30%、7隊、36(0)、15(0)
30%、8隊、33(-3)、15(0)
30%、5隊、33(0)、15(0)

何だか、微妙な感じですねぇ
25%に比べて服従度の下がり方はあんまし変わってないような気がする
後半で徴兵数が減っているのは裕福度が災害が起きて下がった影響かもしれない

この後も、35%にして徴兵してみたけど、途中で足軽数が最大の99隊になって徴兵しても0しか増えない事態になったので、ここでプレイ終了してリセット

もう一回やり直して、30%と35%を調べてみよう


2020/5/30 3rdプレイ

引き続きリセットして一から調査続行なのだ
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
30%、6隊、45(-3)、20(0)
30%、11隊、37(-2)、20(0)
30%、11隊、35(0)、20(0)
30%、6隊、35(-1)、20(0)
30%、8隊、34(-3)、20(0)

25%に比べてやはり服従度の下がり方は増えているけど、裕福度には影響はなさそう
徴兵数も25%よりは多いかなという気がするが、正直どっちもどっち(笑)

続けて35%にしてチャレンジ
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
35%、14隊、31(-3)、20(0)
35%、8隊、31(-1)、20(0)
35%、11隊、30(-1)、20(0)
35%、7隊、29(0)、20(0)
35%、11隊、29(-1)、20(0)

徴兵する部隊数は結構増えてるけど、服従度の減少はさほど変わらないのかなぁって雰囲気ですねぇ
これなら25%よりも35%で徴兵するほうがいいかなぁ

ほとんどゲームしてないような感じなのでもう一度リセットしてしてみよう


2020/5/30 4thプレイ

35%から調査続行なのだ
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
35%、7隊、45(-1)、20(0)
35%、12隊、43(-1)、20(0)
35%、10隊、42(0)、20(0)
35%、13隊、42(-2)、20(0)
35%、7隊、45(-1)、20(0)


続けて45%
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
45%、9隊、39(-2)、20(0)
45%、10隊、37(0)、20(0)
45%、12隊、37(-2)、15(0)
45%、11隊、35(-1)、15(0)
45%、11隊、34(-8)、15(-2)

意外と45%でも服従の減りっぷりは25%とさほど変わらずかなと
でも最後の一回の8の減りはちょいと恐怖
一方で裕福度はあまり変わらず、昔はすごく減った気がするんだけどなぁ


2020/5/30 5thプレイ

もう一度45%から調査なのだ
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
45%、13隊、40(-6)、20(0)
45%、11隊、34(-7)、20(0)
45%、14隊、27(-5)、20(0)
45%、15隊、22(-6)、20(-6)
45%、10隊、16(0)、14(0)

何だかさっきと全然ちゃうやん(笑)
差が大きすぎるけど、45%になるとググっと服従度の減りが激しくなる印象だ
これだけ増えちゃうと、50%は途中で99隊になるので終了~
45%の徴兵は服従度の面から言うと選ばないほうが無難そうだわ
(追記:でも服従度はあまり重要ではないので、裕福が下がるほうが鬼門です。何度もプレイして思うに、やはり45%は裕福下がることは少ないけど、下がる時の下がり方が結構手痛いのでオススメしません…)


2020/5/30 6thプレイ

何となく自分の中で妥当な徴兵率が見えてきたけど、
ついでに50%以上をちょっとやってみました
徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
50%、20隊、40(-3)、20(0)
60%、21隊、37(-15)、20(-15)
70%、11隊、22(-14)、5(0)
80%、14隊、8(-8)、5(-5)

ふむふむ、もう一回してみよう


2020/5/30 7thプレイ

徴兵率、足軽数、服従(減少した服従)、裕福(減少した裕福)
60%、24隊、40(-14)、20(-9)
70%、18隊、26(-14)、11(-7)
80%、15隊、12(-3)、4(-4)
90%、16隊、9(-9)、0(0)


結構ばらつきが多いので確証はないけど、
どうも50%まではあんまり裕福が下がらないけど、それ以上は服従も裕福もズバズバ下がってしまう印象だねぇ
結局25-35%程度でちまちま徴兵するのが、服従と裕福にダメージが少なさそうでいいかな
(追記:服従は気にしないでいいけど、裕福が下がらないという意味でやはり25-35%がおすすめです)
あと、やっぱり裕福度は徴兵数自体にそれなりに影響があるんじゃないかと思うのですよ
(追記:長くプレイしてると「裕福」ともう一つ「石高」が徴兵には関係してるとわかりました)
そういう意味でも、裕福を減らさない範囲で徴兵するのは重要そうです


【今日の戦果】
・「ちょうへい」は25-35%の範囲でコツコツするのが一番良さそう
・裕福は徴兵数と相関関係があるようで下がると結構徴兵数が減る
・徴兵率が50%を越えると裕福度が下がりだすようだ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 04:43:12 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.