4902642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 16, 2022
XML
カテゴリ:武田信玄
2020/6/14, 80-88thプレイ

無駄にプレイ回数だけ増加していくFC版武田信玄のプレイ日記
ほとんど数分程度でリセットしてるだけなので、もはやプレイ回数には意味がない(笑)

さて、前回は「城作り」コマンドの効果を見てみたのですが、今度は「鉄砲」コマンドですよ
きっと、鉄砲を作るコマンドなんでしょ
 
スタート時点のお金では全然鉄砲を作れませんでした…
そもそも、武田にそんな鉄砲をいっぱい作れる技術ってあったのかねぇ
武田家といえば騎馬隊が信長の鉄砲隊に惨敗を喫していたような印象なので、多少は持っていたとしても鉄砲を積極的に使っていたイメージがないけどなぁ

ゲームなのでそこら辺はどうでもいいんですけどね
面倒くさいが、前回の文明度と同じような感じで金1000で作ってみて調査してみるのですよ!!

金投入率:作った鉄砲 3回
10%:0、0、1
20%:1、1、2
30%:2、2、2
40%:2、2、2
50%:2、2、2
60%:2、2、2
70%:2、2、2
80%:2、2、2
90%:2、2、2
100%:2、2、2


非常に徒労感に襲われてます(笑)
だって、やってもやっても同じような数なんだもん
今回は100%から順番にやっていったので、いつまでやっても2が続く
しかも、鉄砲作っても足軽が0だと製造できない(鉄砲隊)を作れないから、最初ずっと0になって「なんじゃこれ」ってなったしさ

で、結果ですが、
何だこの製造できる数の少なさは!!
というか、2丁以上に増えないのが不思議
何かでリミッターがかかっているのか?

一応、今度は金3000で試してみるのです
金投入率:作った鉄砲 3回
100%:2、2、2


やっぱり2丁以上作れない気がする…

ふ~む、文明とかが低いからかねぇ
現状初期値の20程度だもんねぇ
例えば、100%にして金1000で作ってみるとどうなるか試してみよう

金投入率:作った鉄砲 3回
100%:2、2、2
20%:2、2、2
10%2、1、1

ふむ~、結局2丁しか作れないときた
もちろん足軽が足りないってわけではないですよ
文明以外の値もだいぶ高いのにねぇ
所詮、甲斐の山猿にはこの程度の技術しかないのか!!
といっても、今度は金200で2丁作れるようになってる
これが文明の影響なのかはちょっとわからんところですが…
(追記:色々試した結果、文明が高いとより安く作れます)

これじゃ、調査もやる気が湧かないよねぇ
一応「金300」あればほぼ確実に鉄砲を2丁作れるけど、作れる最大値は2丁まで…かな。
(追記:クリア後にチートで数値を固定すると、文明が0の場合、金87で1丁、金200で2丁、文明100の場合、金37で1丁、金150で2丁を作成することが出来ました)
鉄砲の市場価格が150以上で推移してる時でどうしても鉄砲が欲しい時はいいかもしれない
まぁ、お金に余裕があるなら商人から鉄砲は買うほうがいいでしょうね(汗)
(追記:ゲーム後半鉄砲は高値安定することが多いので、コスパ的には鉄砲コマンドのほうが安いですが、なにせ2丁しか作れないので…)



【今日の戦果】
・鉄砲は鉄砲を作るコマンド(アタリマエすぎる…)
・足軽がいないと作れない。
・最大で2丁作れるが、少なすぎて効率悪し。
・金300程度あれば2丁作れる
(追記:クリア後にチートで数値を固定すると、文明が0の場合、金87で1丁、金200で2丁、文明100の場合、金37で1丁、金150で2丁を作成することが出来ました)
・文明度は関係あるか不明
(追記:文明が高いと安く作れます)
・鉄砲は商人から購入するほうが部隊数的に効率がよい。
(追記:コスパ的には鉄砲コマンドのほうがいい、部隊数的には商人ですね)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 04:44:33 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.