|
カテゴリ:武田信玄
FC版武田信玄のシナリオ1で登場するコマンドについてのメモです
(画面の下側にあるやつね) 特に詳細な検証や解析は行っておらず、プレイ時の印象で勝手に効果を断定してるので虚偽記載にご注意ください(汗) ●徴兵 【効果】 足軽を増やす 【関係するパラメーター】 実行すると服従、裕福が減少する(裕福が0だと石高が下がることもある) 裕福、石高の値によって徴兵できる足軽数が変動する 【所感】 領民を足軽として徴兵するもので、最もお世話になるコマンド 50%を超えて徴兵すると裕福がガクンと減る印象です 25-35%程度でチマチマ徴兵するのが服従や裕福には一番良さそうです。 私は結構30,35%で徴兵することが多いです 裕福は回復させにくいステータスなので、裕福が低いが徴兵したい…でも大金があって裕福回復させたくないって時はせめて石高だけでも高くしておけば徴兵しやすいです 甲斐なら石高30で裕福100だと、一回の徴兵で20-30部隊ほど徴兵できます。この状態を目指しましょう ●出兵 【効果】 隣接する国に兵士を出兵する。信玄がいる場合は信玄を移動させるかも選べる 他国の場合は合戦に、自国の場合は兵士の移動のみが行われます。 【関係するパラメーター】 自分の領国間で兵士移動を行う場合、兵士経験値が低いほうの国に統一されます もちろん兵士レベルもそれに応じて低いほうに統一されます (レベル20とレベル1の国の間で兵士を移動すると、両国ともレベル1になってしまいます) 兵を移動させず信玄だけを移動させる場合は、兵士経験値は変動しません 【所感】 基本は他の国に攻め込む場合に使用します。 自国間で戦力移動の際は経験値が低いほうに統一される嫌らしい仕様のため、戦力を移動させることを躊躇してしまいます おかげで楽にクリアはできないようになっています 石高が徴兵に影響するので、石高最大値の高い国に信玄をさっさと移動させるという手もありますが、それができる頃には甲斐の国にお金とコメがたくさんありそうで勿体ないんですよね ●城作り 【効果】 文明を上昇する 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減少します 【所感】 文明を上げると商人が来やすくなり、売買ができるようになります 一度上げると下がりにくいので、最優先で上げるようにすると後々ラクにプレイできます 最低金100程度使わないと全く上がらないです それ以上の金額では概ね使用金額に比例して上がっていき、4200くらいのお金を使えば文明度を0から100に、初期値の20からだと3500ほどで100にできる計算です(実際は何度にも分けるだろうしもう少し必要かと思いますが…) できるだけ早期に100まで上げちゃいましょう 文明は下がりにくいステータスなので、多分一度上げればもうこのコマンドのお世話にはなりません ●金山 【効果】 お金が増えます 【関係するパラメーター】 特になし ただし、毎月実行しても1しか増えません。半年あけて30、1年あけて80って感じです 数年あけると数千、十年単位であければ1万の金を採掘できます イベント「落盤」で3か月使用できなくなります(採掘できない3か月は「空けた月」にはカウントされません) 【所感】 何もすることがない、もしくはできない時にするコマンド 他のコマンドと違い何%とか選ばなくてもいい分スピーディに月を進められます お金を得る手段として使いたいなら年単位で期間をあけないとダメなので、お金稼ぎの手段としては実用性がないです ホントにお金がなくて徴兵もできない…っていう時に掘って金500-1000位手に入ると結構嬉しい なので、普段は使わずにいざという時のためにとっておきましょう ●鉄砲 【効果】 鉄砲が増えます ただし、このコマンドで作成できる鉄砲は1度に最大2丁までです 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減ります 文明の値によってできる鉄砲の数が変動します。 【所感】 ゲーム後半にすることがなくてお金が余っているときに、地道に鉄砲隊を増やすことができる暇つぶし用コマンド 最大2丁しか作れないってところが一番ネックになります 本格的に鉄砲隊を補充する場合は商人から買いましょう、イベント「暴発」で減った分程度はこのコマンドで補充するのがコスパ的にいいでしょう 文明が0の場合、金87で1丁、金200で2丁、文明100の場合、金37で1丁、金150で2丁を作成することが出来ました 商人から買うよりはコスト面ではだいぶ有利だと思いますので、暇で鉄砲のない時にコツコツ作ってみるのも手 ●売買 【効果】 米や武器(馬、鉄砲、弓、槍)の売買ができます ただし、商人が来ていない場合はコマンドの実行はできません 【関係するパラメーター】 買えばお金が減るし、売ればお金が増えます 商人が来る頻度は文明の値によって変動します。100にすればほぼ毎月やってきますので早く100近くにしましょう 文明が低いとホント全然やってきません… 【所感】 合戦と並ぶお金稼ぎのためのコマンドで非常に重要 コメの売買ができますが、相場が1-10で変動するので、1-3程度で購入し5-10程度で売れば金儲けができます また、合戦で入手した大量のコメの現金化のためにも重要 武器を購入することで、戦力の増強もできます 毎月商人が来ているか、コメや武器の相場を確認しておきましょう 相場については、 コメ:1-10 馬:40-284 弓:15-109 槍:5-68 鉄砲:50-342 ってところです 買い物するとしたら 馬:できれば100未満 弓:20台前半 槍:20未満 鉄砲:できれば100未満 くらいで買えれば御の字と思いましょう ●信玄堤 【効果】 天災の値を下げます 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減少します 【所感】 天災の値を下げて「氾濫」「台風」のイベントの発生率を下げるためのコマンドです。 これらのイベントで下がる「石高」「裕福」はどちらも徴兵数に影響する超重要パラメーターなので、その減少を防ぐ意味でも天災の値を下げておくのは非常に重要。 金200-300程度で30-50ほど天災を下げることが可能な、ゲーム随一の低資金OKな優良コマンド 裕福を上げることを考えたら天災を下げて予防するほうがよっぽど効果的です 常に0にすることを目指しましょう 6月に「氾濫」9月に「台風」イベントがあるので「大雪」の終わる3-5月頃に下げるのがいいんではないでしょうか 私は大体10を超えたら3-5月に金100ほど使って0にリセットしてます ●農地政策(農業奨励) 【効果】 石高を上げます 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減少します 【所感】 石高を上げて、イベント「年貢」で徴収できるお金とコメの量を増やします。 ゲーム後半になると「年貢」に頼ることはないですが、「徴兵」にも大きく影響するので高く維持しておきましょう 金300も使えば10程度回復します、回復しない時は1000使って10くらいとかもありますけど… 裕福よりは回復させやすいパラメーターですので、徴兵が出来なくなったらまずこのコマンドで石高の回復を試みましょう 天災を0にしていると、まず下がらなくなります ●農地政策(農民援助) 【効果】 服従、裕福を上げます 服従は概ね使った金額に比例して上がります、裕福は50%以上の金を使った場合に上がりだします(それ以下だとほぼ上がらないので注意です)。 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減少します 【所感】 このゲーム最重要パラメーターの裕福を回復させることができるコマンドです 服従は金100程度から効果が見えるが、500-1000程度を一気に使うほうが数十程度上がってよい。それ以上の金額はさほど効果が変わらない。 裕福は使った金額よりも使った%に応じて上昇が左右される。70-100%程度は使わないと裕福は上がりにくい。やはり500-1000程度の金額の時に一気に使うのが効果的です 逆に数万とか手持ち資金が多いと裕福回復に必要な金額も莫大なものになるので、武装を買ったりして手持ちを金1000程度にして一気に70%以上使うといった使い方が一番いいと思います 裕福はできるだけ100に近い値を維持するようにしましょう 服従が高い時に少ない金額を使うと服従が下がることがあるので、上げるというよりも使った金額に応じた一定の値に変化させているのではないかという気もする(気のせいかもしれない) ●医者 【効果】 「疫病」を回復します 使うお金が足りないと治らないこともあります 【関係するパラメーター】 実行するとお金が減少します 【所感】 「疫病」は毎月裕福が0-6、足軽が2-9減少するこのゲーム最大級の災害イベントです 一度なると数か月にわたり疫病状態は続きます なったら最優先で回復させましょう おおよそ金150使えば回復します。それ以上の使用はお金の無駄です ●乱破(偵察) 【効果】 他国のパラメーターを確認できます 【関係するパラメーター】 特になし 【所感】 主に攻め込むときの敵部隊数やレベルの確認に使います。 他のコマンドとは違い、選んだからと言って月は進みません。 何度でも見ることができ、見た後に別のコマンドを使うことができます 面倒なので攻めるとき以外は見ないですけどね 他の国よりもコマンド終了した自国の領国の状況確認をすることが多いかもしれない… ●乱破(攪乱) 【効果】 敵国の服従を下げることができます(大体3-12) 【関係するパラメーター】 特になし 【所感】 敵の服従を下げても敵の足軽数とかは特に減るわけでもないので特に使い出のないコマンドかなと 何か他の効果がある(一揆でも起きて攻め込んで来なくなるとか…)のかもしれないけどわからんですねぇ こんなことしてる暇があれば他のコマンドを使いましょう ●友好 【効果】 持参金の額に応じて敵国と同盟(0-60月)を結ぶことができる(同盟中は相互不可侵) 【関係するパラメーター】 実行すると子供が1減る (子供が0だと実行できません) 実行するとお金が減ります 【所感】 この手にゲームによくある子供を人質or嫁入りさせることで攻め込まない同盟を結ぶってヤツです 持参金750以上でほぼ確実に60か月の同盟を結べ、金300以上で高確率に60か月結べます 攻め込まれないことによりレベルアップや金稼ぎができなくなってしまうほうがデメリットだと思うので、同盟を結ぶのはお勧めしません 序盤であれば北条家や今川家と同盟することでゲームオーバーを避けることはできそうですが、その場合はリセットしてやり直すほうがてっとり早いでしょう ●軍師(命令) 【効果】 自分の領国に指示が出せる (ただし1か月に3国まで) 【関係するパラメーター】 特になし 【所感】 信玄のいる国以外の自分の領国にコマンドを出せます 3国しかできないのがネック…、でも3国だけでも結構お腹いっぱいになります 基本的には敵国に接しているとか足軽補給用に育てている重要国に命令するのがいいと思います ●軍師(パスワード) 【効果】 ゲームを中断するパスワードを見る 【関係するパラメーター】 特になし 【所感】 乱破(偵察)コマンドと同様に月を消費しないのでいつでも見放題です ゲームの仕様上、パスワードでは信玄のいる国の兵士レベルと部隊数、自分の領国かどうか程度しか記録してくれないのでやめる際は注意しましょう 内政値やお金、お米はいずれも初期値に、領国に至っては兵士数、兵士レベルも初期値に戻ってしまうのでもはや再現してるってレベルではないです… これを活用して足軽を補給しまくるっていうのがこのゲームの王道の裏技でクリア方法だったりします お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[武田信玄] カテゴリの最新記事
|