4887659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

January 14, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
飛騨の隠し里への合言葉を入手した犬士達

用も済んだので妖怪に乗っ取られた紀伊の村は置き去りにして先を急ぐのであった

やってきたのは琵琶湖の北西にある洞窟

全然隠されていないがいいのだろうか…
洞窟内では合言葉を確認するおぢさんが約1名
ここで「らみはす」とちょっと恥ずかしげに合言葉を入力して進んだ先には

こじんまりした区画にひしめき合う、村と寺、そしてもう一つの寺(多分ダンジョンか…)
ここが噂の飛騨の隠し里ってやつですなぁ

村の中では
・南の古寺は別名闇寺と呼ばれています
・南の古寺には風神がおるそうです
・親兵衛が生まれた時、光る珠を持ってました

ってな感じの情報が手に入ります
そして

親兵衛は妖怪にさらわれていると…
あからさまに古寺に行って取り返してこいってことですわね
にしても、原作での親兵衛の母親は全く違う名前なんだけどなぁ
道節の姉と同じくこのゲーム独自の設定ですかねぇ
尺八の嵐山とかは盛り込んでてちょいとは調べてそうなのに、なぜにここはオリジナル設定を使うんかねぇ

闇寺なる胡散臭い寺はきっと風神なるボスがいるんだろうから装備の充実が必要ですな!!

財力にものを言わせて、今回も最新装備一式を全員に装備ですよ
といっても防具がほとんどなので守備力の増加ですな
でも今回の防具はどれも大体5-10程度の防御力アップで、数レベル上がったのと同じくらいの防御力の強化となりました
さすがは隠れ里、破格な感じですねぇ
ひょっとするとそれだけ敵が強くなるのかもしれないけど…

そして破格といえば
謎の「?」マークの時代劇に似つかわしくない看板の店があるんですよ
中に入るとよろず屋と書いてあるんですが

品揃えがだいぶ違っとりますな
「しろのかがみ」がHPMP全回復、「しんらんのたま」がMP全回復だったから「ほうおうのち」はきっとHP全回復アイテムなんでしょ
価格もなかなかのものだけど現在の貯まり具合からみて、ゲーム終盤とかだったら普通に買えちゃいそうだ
むしろアイテム所持数のほうが制限になりそう
売り物の消耗品だとわかったからいざという時は惜しまずに使ってもOKですな


続けては闇寺の攻略と乗り込んでみましたよ
今回は結構迷いましたよ~
というのも、B2Fが難物

通路が見えないときた
たいまつっぽいものがある周囲だけが見えていて、他の部分は暗闇の中
手探りで探っていくんだけど、ちょいと面倒でしたわ

正解の通路は、以下の通りでした
B1Fの上側の梯子でB2Fに行く→一番右上の島に行く→右下の島に行く→下の島に行く→左下の島に行く→左上の島に行く→中央下のB3F行きの梯子に行く
他にも行く道があるかもしれないけど自分はこれで通過です
まぁ、このゲームならではの遠回りさせられる通路だし間違いないでしょ
島から島に行くときもまっすぐに行けるわけではなく、障害物があってちょっと回り込まないと行けなかったりして程よくイラっとさせられましたよ

最近強くなってたから舐めていたらちょいと敵にもビビりましたよ

「もみじてんぐ」の竜巻攻撃、全員に60弱のダメージとここ最近では破格のダメージ
まぁこっちのHPも軒並み300越えしてるから全滅とかはないけど、3回ほど喰らうとだいぶ焦りますよ
他の敵はそこまででもないけど、「もみじてんぐ」がメインで出現する敵のような感じなので気が抜けません
久々に戦闘後のHP回復に追われる日々を過ごせましたよ

宝箱とかもないのでB3Fの最深部にくると…

ビカビカッと光と共に風神さんが登場
てか、親兵衛は「もうこのよにおらんわ」とか言ってるし…
原作でも一度は神隠しにあって退場してるけどどうなんだろ

さて、風神さんですが一撃で受けるダメージが一番防御力の高い道節でも90p弱と強力(汗)

でも単体攻撃だけなので、源八の「たいちゆ」で回復させれば余裕です
こっちも源八の「すいりゅう」や荘助の「ひきゅう」といった強力な攻撃魔法を使ってみたけど、50p程度のダメージと荘助の打撃とさほど変わらず…う~ん、やっぱり術よりも打撃中心だなこのゲーム
結局打撃と回復術で押し切っちゃいました
追記:今回喰らわなかったけど、クリア後に攻略サイトを見てみると風神は連続攻撃を仕掛けてくるようです。そうするとこの攻撃力は結構きついですよね

さて、風神撃破後ですが、奥の宝箱から

「じんのたま」とな…
てことはやっぱり親兵衛は亡き者にされてしまっていたのか…
まさか救出にきて既に死んでいるとは予想外だ
母親もこんな感じだしねぇ

やはり本当に死んだのか、後で復活とかするのか?
4人パーティという制約を考えるとプレイヤブルキャラで出てくることはなさそうだけど
ちと謎ですな
追記:今後一切話には出てこないのでサクッと殺されてしまったことになってるようです、八犬士の話なのに製作者割り切ってるなぁ

とりあえず、飛騨でのイベントはこれにて終了ですね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:04:43 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.