4888105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

January 18, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
生後すぐに抹殺されたらしい親兵衛の仁の珠を手に入れ、飛騨の隠し里を後にした犬士達

続いての目的地はどこだろ?

ということで、フィールドマップを探していると、琵琶湖の南東に尾張の関所を発見
そいえばこのゲームって、イベントこなさなくても先々へと進めるよねぇ
最終的には8つの珠を全部集めないとあかんのやろから(推測)、全部しないとダメなんだろけど極端な話信乃一人旅とか途中まで可能なのかもしれない

さてさて、尾張の関所を越えて少し進むと

信濃の村が登場、どうやら全て「村」で通すつもりのようですな
江戸とか出てきたりしたら町かもしれないけどさ

信濃の村でのトピックというと
・北の森には迷いの洞窟があり、竜が住んでいる
・菩薩像が盗まれ、犬坂毛野が取り返しに迷いの洞窟に行った
・不思議な鏡があって入るととんでもないところに飛ばされる
・蘇生の実を使うと死んだ人も生き返る、その実は富士の裾野の森の中にしかない

こんなところかな
次の目的地が迷いの洞窟ってのがわかったわ
普段でもダンジョンで迷わせるこのゲーム、迷いの洞窟というからには恐ろしや…

あと、村の真ん中には水路で行けない小屋があるんだけど

五右衛門ですか、時代設定が散らばり過ぎだけどこういう有名人をとにかく集めとけって姿勢わりと好きだよ(笑)
覚えておかないと忘れそうなんでメモしときますわ

それとこんな人も

噂になってるんだ(笑)
ここの「けんし」ってやっぱり「犬士」なんですかねぇ
噂になっているんだったら、他の犬士も信乃達を探して訪ねてきてくれればいいのにねぇ
なかなかそうはいかないもんですな

信濃の村ではあとは装備を整えて

迷いの洞窟へ出発なのですよ
でも装備でお金だいぶ使ってしまった…、諸国漫遊で貯まった貯金はここまでですね(汗)
次の装備を買う時は金欠になってそうだ
しかも、ここんとこ装備買い替えると壮絶に攻撃力や防御力が上がってるから次が怖いわ
かといって、敵からの打撃はそれなりに受ける気がするし、装備買い替えないとだいぶきついんだろなぁ
あと、ここで売ってる「名刀おちば」って前の「名刀おざさ」同様本家の南総里見八犬伝で出てくる刀ですよねぇ
こういうところはちゃんと取り込んでるんだなぁ

北に向かい迷いの洞窟にやってくると

なるほど、確かに迷いそうだ(笑)
中に入ってみると

鏡が6個、これは意表を突いた迷いの洞窟だわ
外の景色から、複雑に道別れした洞窟をイメージしてたけど、村で聞いた不思議な鏡でのワープも絡めているとは…
しかも警告文から、戻ってこれない行き止まりに飛ばされる予感プンプン

こういう時は大体時計回りに進めていくもんですよ(自分の中では)
でやってみると
右上:どっかの孤島、島中を調べても何もなし

右:どっかの村の離れ家(妖怪が落とす強い武器があるとの情報)
右下:迷いの洞窟1(単なる行き止まり、行く価値なし)
左下:どっかの孤島、島中を調べても何もなし
左:どっかの家(多分富士?)。蘇生の木がある家の人が言い蘇生の実をゲット

左上:迷いの洞窟2(ボスへつながってます、ここが目的地)

てな具合になってます
左と左上だけ行けばいんじゃないでしょうかね、気になるなら右下に行ってもいいかと

で、わたしゃ上から時計回りに行ったので目的地の左上の鏡には一番最後に入るしまつ…
おかげで、さんざ信濃の村に「ひこう」の術で戻ってくる羽目になって、迷いの洞窟も完全制覇ですよ(笑)
敵にもわんさか会いましたもん
信濃近辺の敵と迷いの洞窟の敵は網羅した感じです

信濃近辺では

「てんぐ」に要注意っすよ
この竜巻攻撃が全体に65pくらいのダメージとかなり強烈!!
2体出て、3回ほど喰らった時は回復にえらい時間かかりましたわ
それに比べるとダンジョンの敵はそこまで嫌なものはなく

「おにどうじ」(真ん中の首だけの敵)の「しんくうは」が全体に50p程のダメージ
でも「てんぐ」に比べてHPが低く、信乃と道節で攻撃すれば1ターンで倒せちゃうのでそこまで脅威でもない

そんなこんなで結構順調にレベルも上がり、「上げ過ぎて戦闘に緊張感が無くなってくる」ゲーム中盤以降によくある罠に陥ってる気がしますわ
このゲームは基本打撃中心で術はもっぱら回復用だから戦闘がワンパターンになるし、緊張感がないと眠くなっちゃうよ~

かくして迷いの洞窟も最深部に到着なのです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:04:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.