4888252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

February 15, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
ふなむしを倒したものの小文吾を救うことには間に合わなかった犬士達

残る1つの珠を求めて先に進むのであった

岩代周辺ですることも終わったようなので、先に進む道はどこと探してみると村の東に常陸の関所がございますよ
通過するのに600両もかかるので、これは岩代のイベントが終わってから行くとこで間違いないでしょ(笑)
その先を延々と進むと、今度は陸中の関所があって700両
どんだけ関所や港がある世界やねん!!
で、陸中の関所から東に行くと

次なる村の陸中の村に到着なのです

割と距離があって、陸中の関所を境に敵が変化します
陸中の関所までは

この「なきじじい」が嫌らしい
出現数も多いうえに、防御が高くて1匹倒すのに全員で1ターンかかったり…
挙句に「しんくうは」連発で全体50pダメージとかで戦闘後の回復作業がつらい
荘助ももちょいとマシな回復術が使えたらいいのにと毎回虚しいっす
陸中の関所後は

「ひゃっきやぎょう」ですね
「ひきゅう」で100p、「らいこう」で210pのダメージを単体に与えてきます
さすがに200pもダメージ喰らうと慌てるわ…
さっきのボスふなむしの攻撃と似たようなもんじゃんか!!
このゲーム、ボスの攻撃力に驚いてはその直後のエリアのザコ敵とかが同じレベルの打撃使うってのが多いよなぁ

かくして到着した陸中の村ですが
・ゆうべ北の山に光が見えた、誰かいるのかな
・西の関所を越えた陸奥には古い寺があって偉い坊さんが即身仏になる
・陸奥の寺の犬村角太郎という坊さんが数年前即身仏になった
・陸奥の寺には亀の甲羅という宝がある

早くも次の犬士は即身仏になっているって話が…(汗)
最後の犬士は「犬村大角」だろ!!って突っ込みつつプレイしてたけど、「角太郎」って大角の幼名みたいですね
幼名なのにもう即身仏かよ(笑)
会って死ぬどころか、会う前に死んでるって…、製作者もだんだん過激になるのぉ

とりあえず陸奥の寺に行くってことですね
亀の甲羅かぁ、必殺日記検索をすると、河内の村でヒット!!

ふむふむ、ボケ治しの木でしたかね
そいや、この町では

記憶をなくした人がいて、町ではボケ治しの木の記憶の種を飲ますと記憶が戻るとかいう情報まであるときた
やはり陸奥の寺に行くべしですな

あとは村に盗賊に入られた家の人がいるんだけどね

何やら気になるねぇ、メモしておこう
(追記:メモしたけど特に何もありません、五右衛門がワープして盗みに来たってことですかね?)

あとは村で恒例のお買い物して

源八の装備と、信乃・道節の鎧を新調していざ陸奥の寺向けて出発

出発してすぐに

「あやしいおとこ」なる敵に遭遇、あやしいわりにいい妖怪で「陸奥の寺も妖怪にやられちまったよ」なる不吉な情報が手に入ります
そして陸中の村の北西で何やら洞窟を発見
中には懐かしのワープ鏡が二つあって、上側が鎌倉付近のフィールドに、そしてもう一つが信濃の村の一軒家につながってます
信濃の村の家では
 
五右衛門の妻なる人からの情報で「ますたあかぎ」を入手…ネーミングが和洋折衷でちょっと笑ってしまった
どこか特殊な場所の鍵かと思ってたんですが、どうやら「使ってもなくならない普通の鍵」のようです
ただでさえアイテム欄が圧迫されるこのゲーム、ありがたいことです

寄り道しちゃいましたが、続いて陸奥の寺へ

簡単に辿り着いちゃってますが、陸中の村からだいぶ遠いです
村から一度西の日本海側に抜けて、陸奥の関所を抜けて、今度は太平洋側に東に移動、そして北上して本州の北の果てで西に進むというグネグネした遠回りさせられます
今までで一番長い道中かな

そして敵が強い(汗)
ここ最近結構敵には余裕をもって対処してて、レベル上げ過ぎかなと思ってたんですが違ったようです…
 
まず「ゆきおんな」、吹雪が60p弱のダメージなうえに大群で出現するんですわ
「きたのまおう」も「えんちゅうは」で全体に150p強のダメージと厳しい、HPも高いし強敵です
素早さを全然挙げてないからか、敵への攻撃が最近よくミスするしでダメージ量が絶賛増加中です
源八は「ぜんたいちゆ」があるのでいざという時にMPを取っておきたいので、荘助の「ちゆ」でちまちま30pの回復を繰り返すという作業がさらに増大中です
(追記:荘助での回復は諦めて、しんらんのたまで源八のMP回復していくほうがイライラせずにゲームを快適に進められます、もうこの先お金もいらないですしね

まぁ、いいこともあって
「きたのまおう」からは妖刀飛龍を、そして「ゆきおんな」からは仁王の鎧をゲットですよ
 
特に妖刀飛龍は道節に装備させたんですが、攻撃力が60もアップっすよ
レベルアップ10回分以上の上昇率(汗)
最初はてっきり呪われたアイテムかなぁと思ったんですが、装備して戦っても呪われなかったので普通の武器ってことですね
仁王の鎧も防御力が10アップとありがたい感じ
(追記:この辺からはもう新しい武器屋がないので敵の落とす武装が装備の主流になってきます)

こうして結構苦しみながらも陸奥の寺に辿り着いたのでした







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:06:24 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.