4887679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 11, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
安房の洞窟を抜けて、最後の村「あわ」にやってきた犬士達

ところが思ったような情報はないのであった…

安房の村は「たまずさ」の直下にあるからか、非常に虚無感が漂っております

大体村全体がこんな感じです
村の中に毒沼とかお墓とかいっぱいあるし、妖怪に乗っ取られていた紀伊の村よりも寂れた感じなんじゃないですかね~
一応武器屋もありますが、

特に必要ないかな…、「名刀まさむね」が「しちせいけん」よりも強かったですが、他の武器は既に今持っているもののほうが強かったし、無駄金を使ってしまった
まぁ所持金MAXだし別にいいんだけどねぇ
ということで、信乃の武器を「まさむね」に替えただけって感じで、目指すは「たまずさ」の居城の安房の城でございますよ
場所は安房の村の南西、いよいよこのゲームもクライマックス近しですよ

結構「しろのかがみ」とか「しんらんのたま」といった上位回復アイテムが有り余っているし一度でクリアできるような気もするけど、きっと色んな装備とかもあるだろうし、ラスボス前で戻ってセーブとかするんだろうなぁ(笑)

準備万端でいざ城内へ侵入!!
城内はさほど広くはなさそう

1Fはこんな感じに2つの階段があります
右側のが先に進む階段で、左側は「さとみのかぶと」がある宝箱の部屋につながってます
わたしゃ、いつもどおり右手法で進んだんで「さとみのかぶと」よりも先に先に進むことになったんですけどね

さて、城内ですが敵もだいぶ強い感じです
一番ウザいのが、「やみのおきな」

「いかづち」の術で195p程度の全体ダメージが強力
といっても、そんなに使ってこないんですけどね
それよりも防御力が高くて1ターンで倒せなかったりするのがウザい…
一緒に出ている「むねんどうし」も結構強いですしね
こっちは「すいりゅう」の術で110p位の全体ダメージあるし、攻撃力もだいぶ高めときた

あとは、「まおうのて」

特筆する攻撃とかはないんだけど「のろい」にされるのが非常にかったるい
回復にもMPいるし、戦闘中に攻撃できなくなると結構時間だけがかかるんだもん

でも、敵の落とすアイテムも高級品ばかり
 
1Fをうろついているだけで、この二つの非売品装備をゲット
「いのちのよろい」とか安房の洞窟でも3つ拾ったし、これで全員分揃ったことになるわ(笑)
「ひかりのけん」も全員が装備できる系の武器で装備する人によって150-230の攻撃力を発揮するという「らいこうのや」並みの究極装備であります
今回は攻撃力が低くて頼りにならない荘助に装備して戦力として戦線復帰なのですよ

で、1Fの先に進む階段に向かっていると

実際にはこの画像の少し前なんですが、いきなり

「めきらおう」なるボス…というか中ボスかな?が出現!!
迷企羅とは薬師如来の傘下である12神将の1人に数えられ十二支の寅を司る。
序盤に出てきた「くびらおう」と同じ12神将なんですよねぇ

にしても、最終ダンジョンでフロアを護るボスって、なんだかドラクエ2を彷彿とさせますな
で、この「めきらおう」ですが打撃でも100p越えのダメージを与えてくる強敵ですが
地味に「さいみんふう」の術が厄介であります
「らいこう」の術で200pダメージとかもあるから、源八とか眠ったら「ぜんたいちゆ」が使えなくなって焦っちゃいますよ
今回はすぐに源八が起きたからさほど困ることもなく安定して打撃を与えて撃破

源八とか荘助は強力な術を使うよりもいまや打撃の方がダメージが高いという壊れっぷりを披露です
「ひかりのけん」「らいこうのや」恐るべし…
多分受けるダメージも「いのちのよろい」全員装備でだいぶ抑えられているんだと思いますわ
これらの装備がなければ大ダメージに慄きながらの対戦になったりしそうです
しかも倒しても

経験値とか1しか貰えない(笑)
さすがは終盤戦です

「めきらおう」撃破後は、先に進むのをちょいと待って
戻って「さとみのかぶと」を回収

多分信乃の最強兜ですね、道節さんは既に敵からゲットしてる「におうのかぶと」が最強かな
源八と荘助は最初に入手した「みのがさ」が結局最強装備のよう(笑)

さて、2Fに進む前に一度村に戻って休憩してから、里見の城の攻略を続けていきましょうかね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:05:48 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.