4888355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

March 15, 2023
XML
カテゴリ:里見八犬伝
里見の城の1Fでフロアボスの「めきらおう」を倒した犬士達

続けて2Fに攻め込むのだ!!

さて2階以降ですが、結構分かれ道構造なのです

まず3Fでこんな感じに分かれ道
下の梯子は宝箱回収ルートで、上の梯子が先に進むルートでしたすね
今回は1Fが右手法でいきなりボスだったし、左手法で下から巡っていきました
下の梯子からは「妖刀むらさめ」「さとみのよろい」を回収できます
ついでにいうと、5Fでは

里見義実の死体が!!
これだけじゃ、原作知らないちびっこは何のことやらわからんよね(笑)
原作上ではこんな感じのことをした人です
里見義実は安房里見家の当主で伏姫の父にあたる。
安房を治めていた山下定包を倒し安房の当主となったが、定包の悪妾の玉梓の助命嘆願を一旦了承するも反故にして処刑したため、玉梓は里見家に呪詛をかけた。
その後、他国に攻め込まれ滅亡寸前となった際に飼犬の八房に「敵の大将の首を取ったら伏姫を嫁にする」とトンデモナイことを口走る。実際に首を持ってきた八房(実は玉梓の怨霊が憑いていた)に、伏姫は「領主たるもの約束を違えてはならない」と八房と山籠もりすることとなったのだった。

まぁ、この人のせいで犬士達はえらい目にあってるわけですね…
原作では死んでなくてちゃんと隠居して余生を送ってるようですが、ゲームではどうも攻め込まれた時にご臨終なされたようですな

さて、強力な非売品シリーズをゲットしたんですが、実はこれらを装備することはなし…
というのも、
 
バスバス落ちる「ひかりのけん」
他にも「べんけいの刀」とか「きよまさのやり(弱いけど)」もポンポン落ちる
おかげでみんな武器は「ひかりのけん」「らいこうのや」、鎧は「いのちのよろい」状態
なんちゅうか、せっかくの「さとみ」装備や原作にも登場する「妖刀むらさめ」まで持ち物欄を圧迫する死にアイテムに落ちぶれております

かくして最強の称号を知らぬ間に手に入れていた犬士達は先を急ぐのです
 
さっきの3Fの分かれ道を上の梯子を下りて、右下の方に進んでいくのですよ(2枚目の画像の左上の梯子が3Fから降りてくる梯子です)
すると…

「らいじん」さんの登場ですよ、2Fのボスってところですかねぇ
前に「ふうじん」ってのも出てきたし、グラフィックの使いまわしですね
「らいじん」ですが、

こんな初耳な術を使ってきおります
で、受けるダメージが全体に300p(汗)
いやぁ、HP最大値のほぼ半分を持ってかれる感じですね…超強力だ
連続で使われると全滅の恐れありってことで、誰かHPが300切ったら惜しみなく源八に「ぜんたいちゆ」っすよ
HPさえ保っておけばさほど問題なく倒せるんじゃないですかね

この後は一本道です
3Fでは続いてのボスの「かえんりゅう」が登場

攻撃は「ねっぷうをはいた」ほぼオンリー(笑)
でも全体に200のダメージを与えてきます
これだと「らいじん」のほうが強いんじゃないかねぇ
それを言えば、「さいみんふう」を使った1Fボスの「めきらおう」のほうが厄介といえば厄介だけどさ
順番が逆じゃないだろうか?

さて、「かえんりゅう」を倒すとその先は大ボスの玉梓が待つ大広間なのでありますよ

いよいよ、このゲームもラストバトルですねぇ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:05:42 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.