4888214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 12, 2023
XML
さてさて、すっかり寒くなってきた今日は2020年12月5日土曜日の昼下がり
奥さんと子供はインコを飼いたいとペットショップへ下見にお出かけしております
いやぁ、わしゃペットは嫌いではないんだけどお世話が嫌いでねぇ
インコ飼育に反対を表明しているので置いてけぼりなのです(笑)

で、暇な昼下がりなので、何か新しくゲームでもしようかと思い立ったってわけですよ
日記のストックも順調に減っていってて焦りも感じてますからな
今年は「レナス」「武田信玄」「里見八犬伝」もプレイしてるから結構頑張ってます!!
最後を締めくくる…というか来年まで持ち越すんだろうけど…ゲームはファミコン後期の1990年2月発売の「悪魔くん 魔界の罠」なのであります

書いてて思ったけど、ちょうど30年前のゲームなんだねぇ
出た頃に生まれた子も、もう30歳のオッサンオバサンと化しているレトロゲームであります

水木しげる原作の有名漫画「悪魔くん」をゲーム化したものですね
漫画というよりかはTVアニメ版をゲーム化したものですね
キャラのグラフィックとか思いっきりTVアニメのものだしさ、FCにしてはかなりの再現度だと思うんですけどね

実は自分は子供の頃この手のいわゆる「版権モノ」の漫画やアニメを原作としたゲームはつまらないと偏見を持ってて、食わず嫌いに避けていたもんです
現に原作物はファン目当ての安直な作りの本当にツマラナイ出来のゲームが多かったですし
今でも原作モノはちょっと身構えてしまいますが、昔のように「こんなのはゲームじゃねぇ、絶対プレイしねぇぜ」ってな尖った思考はしておりません
まぁ、当時も別にそこまで頑なに拒んでたわけでもないですけどね

この「悪魔くん 魔界の罠」も存在は知ってたけど別に手を取ることはなかったわけですが、ネット時代になって暇つぶしに色々レトロゲームを検索していると「結構面白いよ」みたいなコメントをみたりするわけですよ
なので、この際やってみようかなと一念発起した次第
今でもお安いですしね(笑)

当然未プレイだし全然攻略情報も持ち合わせていないので、最低限の説明書情報を​「ゲームの説明書」さん​のサイトで検索して、後は野となれ山となれでプレイなのですよ

ちなみに説明書からストーリーを抜粋すると
埋れ木真吾は、見えない学校の校長ファウスト博士によって、一万年に1人現れるという「悪魔くん」であると認められた。
悪魔くんに与えられた使命は12使徒と共に、悪い悪魔によって人間にもたらされる様々な不幸をなくし、人間界に幸な永遠の楽園を創り出すことにある。
しかし、すでに世界各地で、悪い悪魔たちによる事件が起き始めていた。一刻も早く悪魔くんは、見えない学校で仲間たちと修行をし、残りの12使徒を探し出し、世界の平和のために戦わなければならない!
行け! 悪魔くん! エロイムエッサイム! 夢よ、とどけ君の心に!

全然、何をすればいいのか目的が何なのかわからんですね…

まぁ、原作漫画もTVアニメもどっちも見たことあるし話の流れは何となくわかるでしょ(笑)
早速次回からプレイしていってみよう!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:08:59 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.