4887842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 15, 2023
XML
さてさて、前回ゲーム紹介も終わったことだし「悪魔くん 魔界の罠」を早速プレイなのですよ
とか言いつつ、実はもう2021.1.24なのです
こないだの日記が2020.12.5だったからすでに一か月以上経過(笑)
出だしからやる気がほとんど感じられない

電源を入れると、バババンとタイトル画面

ここに来るまでに、ちゃんと悪魔くんがエロイムエッサイムと魔法陣から召喚する様子がデモで流れるのにちょっと驚き
いやぁ、FC後期のソフトはこんな演出も可能なんですなぁ
まぁ、このシーンはゲーム中でも召喚時に使いまわされているんですけどね

早速ゲームをスタートすると、ファウスト博士から自分が「魔界から悪魔を呼び出し地上に幸せをもたらす存在の『悪魔くん』である」ことを一方的に伝えられ、世界中の異変を何とかするよう指令を受けるのであります

まずは学校で修業ってのが、壮大な目的と比較して平穏さを醸し出す(笑)
学校と行っても、ファウスト博士の拠点「見えない学校」のことで原作を知らない人はここで置いてきぼり食らっちゃうよね

でも、悪魔を呼び出して幸せにするって辺りが日本的だよなぁ
絶対にキリスト教主体の国では受け入れられなさそうな設定だ…、一昔前ならPTAとかに文句言われそうだよね
そんなことを言うと「女神転生」シリーズとかもっとアウトだろうけどさ

で、そのままゾロゾロ紹介される仲間となる12使徒達

百目、幽子、家獣、ピクシー、鳥乙女、こうもり猫といきなり半分の6使徒が加入?
てっきり、仲間を探し出していくのが物語の大半を占めるのかと勝手に予想していたんでこの大量加入は驚きなのであります
しかも、なぜかみんな顔グラは白黒だし…
(コマンドを選択する時にカラーがつくので、だれを選んでいるのかわかりやすくする演出なのかなと…、でもちょっと暗い感じになるよねぇ)

で、仲間紹介が終わるといきなり当面の目標はケルベロスを倒すことと言われて、放り出される悪魔くん

投げっぱなしだなぁ
もう一度入ってもパスワードしか教えてくれないし、聞き流していたらすることわからなくなりそうだ
そいや初期のパスワードってなんだか凄い(笑)

「あ」の中に「い」が一個だけあるって…
適当すぎて笑ってしまった、これじゃ適当に入力しても入りそうである
(追記:テキトーに入れてもプレイできるようです、最後の一文字を数字にすれば他はどんな文字列でも一応プレイできるんだとか)

放り出されたのは一応街中ですが「魔界通り」ってな名前で骸骨とかうろついているし…
魔界の「見えない学校の城下町」ってとこかな

画像の三つの施設のほかにはファウスト博士の部屋と魔文字屋があるのみ

悪魔くんが魔法を使うには「魔文字」が必要らしいけど、お金も全くないし魔文字屋はスルー

研究所には、メフィストフェレスがいて、何やら実験ができる様子

説明書によると、ここで悪魔くんの魔法を魔文字を組み合わせて実験で作り出すらしいけど、ヒントがないとわかんないよねぇ
テキトーにやってみるってのもあるけど、始めはやっぱりストーリーに絡めた進行で魔法もゲットしていきたいしね
まぁ、実験にもお金が必要らしいから無一文は何もできないんだけどさ

修行の部屋ではいきなり敵が出現して戦闘に(汗)
いきなり何もわからないままにテキトーに戦ってあっさり全滅…

どうも悪魔くんだけではまともに敵にダメージすら与えられない模様、てか何回か戦っても攻撃(タロットカード)が一回も敵にかすりもしないし

やっぱり使徒を呼び出してうまく使っていく感じですかねぇ
(追記:悪魔くんの攻撃能力は低いので、ソロモンの笛とかアイテムを駆使するサポート的な戦い方が中心になるのです)

そしてケルベロスの部屋でも、いきなりケルベロス出現
いや、普通ダンジョンとかになってて最深部にボスってのがいるもんじゃないのかねぇ
今回は先ほどの教訓を生かして、速攻で仲魔を全員呼び出して戦ってみるも

全体攻撃で10pもののダメージを喰らうとは
一気に使徒が3人も死んじゃうしねぇ
善戦すらも敵わず全滅っすよ

ふ~む、全滅しまくりですなぁ
ちょいと性根を入れて修行の部屋で戦闘システムを理解しつつレベル上げせなあきませんなぁ(汗)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 3, 2024 05:08:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.