382207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴなころもち

ぴなころもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chonakochi

chonakochi

カレンダー

お気に入りブログ

Week 416 New! Blackさん

【姜的愛心】イケメ… 管理人★*きょん*さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
ニコじいをよろしくね つうちゃん2525さん
☆amikaとarisaとmama☆ まちゃ1930さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年10月13日
XML
てっぷちゃんは小さいときから舌ったらずなしゃべり方。

言葉が早かったちぷおに比べ、しゃべりだすのもおそかったし

あんまりハキハキしゃべらないし

ちょっと心配な時期もあった。

でも入園前に園長先生に相談したら

「まだ小さいし、大丈夫よ。幼稚園でもうまくしゃべれない子
いっぱいいるし、心配しなくても大丈夫」

と言ってくださった。

そして、だんだん

ちゃ・ち・ちゅ・ちぇ・ちょ も た・ち・つ・て・と

になり、大分よくなったけど

なぜか「りょ」がどうしても「よ」になるのだ。



「ようすけくんが」と幼稚園の友達の話をしていて

「ようすけくんって誰?」と聞くと

「ほら-、ゆうすけくんのお兄ちゃん(双子ちゃん)で-」
と言ったので

やっと「りょうすけくん」のことだとわかった。

なんど「りょうすけくん!」と言わせても「ようすけくん」になる。

ゆっくり「りょ」だけ言わせると10回のうち1回ぐらいは
なんとか「りょ」に聞こえるけど

やっぱり基本は「よ」。

そのうち、なおるだろうと信じていたけど

今朝

「今日のテニスの振り替えに ようが君もくる?」
と何気なく言ったてっぷちゃんの一言に私は切れてしまった!

「ようが君って誰のこと?!りょうが君やろ!!!!!」

そして発音の特訓がはじまった。

「りょうが!」「よ・・・うが・・・」

「違う!!!りょうが!!!!」「よ・うが・・・」

今まではまだ幼稚園だし・・・とのんびりかまえていたけど
気がつけばもう年長で、もうすぐ一年生。

このまま「りょ」が「よ」のままだったら
どうなるんだ----

第一、友達の名前をちゃんと呼ばないなんて
そのうちばかにされたり、いじめられたりするんじゃないか?と

不安になってきた。

てっぷちゃんの舌の動きを見ていたら

普通「り」と発音するときは
舌の先が歯のうらにつくのに

てっぷちゃんは全くつけていないことに気がついた。

それじゃ-どうがんばっても「り」とは発音できない。

なんとか舌を歯のうらにつけることを説明するんだけど
うまくできず。

舌を上にめくりあげる?ように手本を見せたけど
てっぷちゃんはただ、口の中でベ-と出しているだけ。

鼻をなめるようなつもりで!と言っても

舌が口の中から出ていない。

それでは、と
ただ口よりも前に舌を出すように言っても
なぜか舌が下唇と一緒に動いて前に出ない。

も--、どうしたらいいのか、怒鳴りつかれてしまった・・・。

ちなみに「りゅうちゃん」は「ゆうちゃん」にならず
ちゃんと「りゅうちゃん」と発音できる。

何故、「りょ」だけが・・・。

ちゃんと「りょうすけくん」」「りょうがくん」と
呼べる日がくるのだろうか・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月14日 04時18分52秒
コメント(3) | コメントを書く
[子供たち・ついでに主人も] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X