268525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほんやく☆こんにゃく

ほんやく☆こんにゃく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ちゃしー

ちゃしー

Calendar

Category

Favorite Blog

LUKEの日記 luke2004さん
翻訳立国トラドキス… 人口500万人の国さん
辞書も歩けば 翻友会さん
October 28, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
わたしはよく落ち込みます。
あとから考えればどうでもいいこと。
たぶん周りから見たらしょーもないこと。

ここ1、2ヵ月も、どちらかといえば落ち込み気味。

落ち込んでいるのは自分でも嫌なので、
浮上するようにいろいろと試行錯誤します。
「エネルギー管理」の本を読んでみたり、
日ごろの生活を見直したり、
翻訳の勉強のやり方を見直したり。

でも、なかなかうまくいかない・・・。
という堂々巡りのことを考えていたとき、ふと、思いつきました。

「もしかしたら、わたしは目標設定が高すぎるんじゃないだろうか」


子供の頃から「目標は高い方がいい」と言われ、
素直な(笑)私はずっと目標を高く設定してきました。
しかも、性格的に何か行動をするときには目標があることが
普通だったので、これまでほとんどの時間は高い目標とともに
生活してきました。
もちろん、今も。

でも、目標って、本当に高い方がいいんだろうか。
高い方がいいことって、実はそれほど多くないんじゃないだろうか。

だって、同じことをしても、
目標が低いと「できたー!!」って喜べるのに、
目標が高いと「できなかった。。」ってがっかりします。

それが積み重なるとどうなるか。
目標が低い方が楽しく暮らせるのは明らかですよね。


これまで、毎日の家事のような小さなことにも無意識に
目標を決めて取り組んできたけれど、
それが毎日のちょっとした落ち込みにつながっていたのかも。
それが積み重なって、なぜか気分が晴れない、という日が
増えていたのかも。


目標は「ここぞ!」というときにめいっぱい高くして、
普段は「それなり」にしてみようかなぁ、と思いました。

落ち込まないで暮らせる日が増えるといいな~スマイル


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

応援お願いします猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2010 06:52:33 PM
コメント(6) | コメントを書く


Comments

heiwa_spi@ Re:翻訳者が変わると・・・(03/06) 私も同じ思いです。新しい訳の方も我慢し…
sregiter@ Re:「A is B.」が「B is A.」になるとき(04/16) A is B は、A = B ではなく A ⊆ B。 こ…
ディアナ@ Re:辻谷真一郎先生の本!(09/10) ちゃしーサン、初めまして。私は今、医薬…
ちゃしー@ Re:さっきの(11/27) Lieuさん コメントありがとうございま…
Lieu@ さっきの プロの方のようですね。 名子などは専門…

© Rakuten Group, Inc.