682560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにある 幸せ日記

いま ここにある 幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫のえり

猫のえり

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

久しぶり New! bashiままさん

ミカドトックリバチ… New! いねねさん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
おもしろすぎるぜ … つっちー★☆さん
shinの(上海の次は… shin7374さん
まこちゃんの部屋 まこちゃん35さん
よしばたいきの日記 よしばたいきさん
やったるでえ~We… Wen君さん
羅樹天然水晶DIY工房 SHINSHIN0800さん
なんとかなるもんだ… チャイライさん

Comments

猫のえり@ Re[1]:中国人のお友達ができました(12/14) いねねさん コメントありがとうございま…
いねね@ Re:中国人のお友達ができました(12/14) 中国人のお友達ができ、また中国語に興味…
猫のえり@ Re[1]:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
shanghai-k@ Re:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) こんばんは シングルマザーの苦労 なんて …
猫のえり@ Re[1]:幸せに生きるための場所(02/19) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
2004年12月30日
XML
ここはハノイ。今日は寒いです。

日本に比べたら、雪も降ってないし寒くないじゃないか、と思われるでしょうが、寒いです。

今日は、風が強く雨が降っていて、部屋も冷えています。
最高気温は11度。

ここは、ベトナムです。

ベトナムは南国で、一年中暑いイメージがあるでしょうが、ハノイはそんなことありません。

だからって、こんなに寒い日があるとは知りませんでした。

最低気温だって、10度を下回らないって、ガイドブックにもインターネットで見たHPにも書いてありました。

うそです。そんなの。
最高気温が11度だったら、朝と夜はもっと下がるはずです。

さっき天気予報を見たら、明日の予報は最低気温が6度、最高気温は14度でした。

ということは、今朝なんて6度以下だったんじゃ・・・。
だまされた。ガイドブックにだまされた。

しかし、寒がりの私は、風よけになるコートも、暖かいセーターも、ババシャツも持って来ています。

良かった。本当に良かった、持ってきておいて。

先週までは、「本当に冬がくるのかな?逆に暑くなってる気がするけど」
なんて、のんきなこと考えてたのに、一気に気温が下がりました。

困ったのは、ここの建物が冬向きでないということ。

隙間風が入るんです。窓際は寒く、ベッドに寝ていると、頭の辺りが冷えます。

暖房器具は、天井近くに設置されたエアコンのみ。

全然、効きません。部屋が広いせいもありますが、建物が冷え切って温まらないのでしょう。

床は石材です。冷たいです。

日本から持ってきた、暖かい素材のスリッパを履いていますが、足元の空気が冷えています。

さむーい、さむーい。

布団も薄くて寒いので、毛布をもらいました。
これで、解決できるんでしょうか。心配・・・・。

今日、メッセンジャーで温州にいるSHINSHIN0800さんと話したのですが、向こうは気温が2度だそうです。

こんなに寒くなるのは珍しいそうです。
もともと、そこまで寒くならない地域だと、暖房設備も整っていなくて、相当寒いでしょうね。

そして浙江省平湖市は、また雪。

寒いですねえ。雪が降らないだけ、ましだと思うしかありません。

寒いので、年末気分になってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月30日 18時39分20秒
[ベトナム・ハノイの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X