682541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにある 幸せ日記

いま ここにある 幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫のえり

猫のえり

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

久しぶり New! bashiままさん

ミカドトックリバチ… New! いねねさん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
おもしろすぎるぜ … つっちー★☆さん
shinの(上海の次は… shin7374さん
まこちゃんの部屋 まこちゃん35さん
よしばたいきの日記 よしばたいきさん
やったるでえ~We… Wen君さん
羅樹天然水晶DIY工房 SHINSHIN0800さん
なんとかなるもんだ… チャイライさん

Comments

猫のえり@ Re[1]:中国人のお友達ができました(12/14) いねねさん コメントありがとうございま…
いねね@ Re:中国人のお友達ができました(12/14) 中国人のお友達ができ、また中国語に興味…
猫のえり@ Re[1]:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
shanghai-k@ Re:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) こんばんは シングルマザーの苦労 なんて …
猫のえり@ Re[1]:幸せに生きるための場所(02/19) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
2005年03月23日
XML
今日は、日本から友達が2人、ハノイに遊びに来てくれました。

12時半くらいに空港に到着するというので、私は13時半くらいに、彼女たちの泊まるホテルの近くへ行きました。

到着したら、携帯に連絡してもらう約束だったので。

14時頃、無事、私の携帯に連絡が入りました。

いきなりなんですが、宿泊する部屋の照明をつけた途端、電気が切れたそうで、今、直してもらっている途中とか。

ははあ、ベトナムらしい展開。来た早々に、嫌な思いしちゃったかなあ。

ホテルに行って、無事会えました。そして、部屋へお邪魔すると、修理している人はいない。

うーん、いきなり修理待ち?限られた時間で、観光したり買い物したりするのにねえ。

30分ほど、修理が終わるまで待ち、時間も迫っているので、まずは民族学博物館へ。

中心部から離れているので、結構、タクシーに乗ったかな。
タクシーの運転手さんは、私たちが帰るのを待ってくれると約束してくれました。

民族学博物館は、立派な建物でした。

ここは、ベトナムの少数民族についての博物館なんですが、見るところがたくさんあって、何族なんだか分からなくなりました。

意外と、外国人の姿よりも、ベトナムの学生の姿が多かったですね。皆さん、勉強してるようでした。

民族の衣装や、独特の模様に織った布、アクセサリーはきれいでした。鮮やかな色を組み合わせたのもあれば、ほとんど黒だけのものも。

日常使う道具なんかも、たくさん見られました。

ビデオで紹介しているものも、たくさんあって、分かりやすかったです。

そして、屋外には、少数民族の家が幾つも建ててあります。それぞれ特徴的で、見た目は全然違うものです。

この家には、実際に入ることができます。
かなり高床の家は、家の入り口に登るのも怖かったし、入ってみたらもっと怖かったです。

はるか下の地面が、隙間から見えて、床が抜けるんじゃないかと思いました。

幸い、天気はなんとかもったので、屋外の方も楽しむことができました。

ずっと歩きっぱなしで、結構疲れました・・・。

ここから、約束通り待ってくれていたタクシーに乗り、私の自宅へ。
(こういう観光地で「ジャパン?」とか言う待ち構えてるタクシーは、いかにもあやしいですよ~)

一応、自宅を紹介し、お茶を飲んで休憩。18時半から水上人形劇を見る予定なので、30分程度の滞在。

18時過ぎに、またタクシーでホアンキエム湖へ。

この時間になると、すっかり暗くなり、気温も下がり、ちょっと肌寒い感じです。

ホアンキエム湖の夜景がきれいでした。

1,2分遅れで、水上人形劇場へ到着。小走りで会場へ。

手元のチケットに書かれた座席番号など、何の役にも立たず、空いた席に座らされました。

うーん、悪い席ではないのだろうけど、前の人の頭でよく見えない・・・・。それは皆同じらしくて、人形が動くと、皆の頭も動く。うーん、うーん。

でも、面白い顔した人形が、軽快な音楽に乗って、バシャン!バシャン!と水を飛ばして踊る姿は、見ていて楽しかったです。

なんか、見てるだけで笑っちゃうような、不思議な魅力が。

私は、特に魚の人形がしなやかに動くのが気に入りました。

ハノイに旅行に来たら、やっぱり、見ておいたほうが良いと思います。是非、時間があれば。

その時は、早めにチケットを取り、早めに会場入りした方が良いですけどね。

その後は、歩いて旧市街にあるベトナム料理のお店へ。

途中で、私の夫も合流。全員同じ大学出身なので、面識があります。

まさか、ベトナムで再会するとはね~。

お腹いっぱいで、満足して帰宅。さー、明日は丸1日ハノイ観光&買い物です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年03月24日 01時42分51秒
[ベトナム・ハノイの生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X