682551 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いま ここにある 幸せ日記

いま ここにある 幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫のえり

猫のえり

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Favorite Blog

久しぶり New! bashiままさん

ミカドトックリバチ… New! いねねさん

だーれんの中国帰国… だーれんさん
おもしろすぎるぜ … つっちー★☆さん
shinの(上海の次は… shin7374さん
まこちゃんの部屋 まこちゃん35さん
よしばたいきの日記 よしばたいきさん
やったるでえ~We… Wen君さん
羅樹天然水晶DIY工房 SHINSHIN0800さん
なんとかなるもんだ… チャイライさん

Comments

猫のえり@ Re[1]:中国人のお友達ができました(12/14) いねねさん コメントありがとうございま…
いねね@ Re:中国人のお友達ができました(12/14) 中国人のお友達ができ、また中国語に興味…
猫のえり@ Re[1]:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
shanghai-k@ Re:シングルマザーの苦悩 就職(03/06) こんばんは シングルマザーの苦労 なんて …
猫のえり@ Re[1]:幸せに生きるための場所(02/19) shanghai-kさん ありがとうございます。 …
2015年02月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今だから、もう書けるかなと思って書きます。

もう何年も前のことですが、私は離婚しました。

乳幼児の娘と二人で、新しい生活を選択しました。

しばらくブログを放置していたのは、このためです。事情がありまして。



自分にとっては、必要な大事な経験だったと思います。

本当に大切なことって何だろう?

って、自分に問いかけることになり、結果、自分で選んだ道です。



離婚した私には、あまりお金がありませんでした。

小さな子供を抱えて、仕事もありませんでした。

娘を預けるあてもないので、就職できません。

しかも結婚して数年間働いていませんでしたし、若かった私は、その前にもろくな実務経験がありませんでした。



これから働いて、生活費を稼げるのだろうか?

自分の力で、子供を養っていけるのだろうか?


当たり前ですが、お金の心配がありました。

だから、そもそも離婚するなんて、以前は考えてもみなかったのです。


でも、お金のために、苦しいのを我慢するべきなんだろうか・・・・

どうなるかわからないけど、私は幸せに生きたい

娘のためにも自分が幸せでいなくては申し訳ない

ということに気が付きました。


小さな子供にとって、母親は世界のすべてと言っても過言ではありません。

大好きな母親が、毎日悲しい顔をしていたら、泣いていたら、怒っていたら、、、


お母さんには、笑っていてほしいはず。

それだけで、子供はとっても幸せですよね。



私の両親は仲が良いです。

子供時代、それが、とてもうれしくて幸せで安心でした。



私がつらかったとき、力を尽くして、助けてくれました。

それが家族だよな、って

当たり前だと思っていた家族愛に、その時に気づきました。


私は娘に、それができてないじゃないかと。



離婚しても働くこともできず、毎日貯金を切り崩していきました。

でも、私はとても幸せでした。

娘がとてもかわいくて、二人で穏やかに過ごしているのが、本当に本当に幸せで。


大変な時、周りの人は助けてくれました。

親切な人の多いこと。

今までそんなことにも気付けなかったんです。

たくさんの人に助けられ、みんなのおかげで生きてこられてることに。

ありがたいな~って、毎日思いました。


お金はどんどん減っていくけど、お金じゃないなあ、幸せって。

それまで、割と経済的には豊かな生活をしていたのですが、

お金があったって、全然幸せじゃないんですよ。

心が貧しかったら。


ブランド物を持っていたって、家に立派な家電や家具があったって、きれいな服を着ていたって

心が幸せじゃなかったら、全然幸せじゃないんです。


お金がないって言っても、毎日ご飯をお腹いっぱい食べられるし、着る服もあるし

ぼろい建物だけど雨風をしのいで安心して寝られる住まいもあるし

何よりかわいい子供と笑っていられる

それが幸せなのです。


本当に大切なものって、これだったんだって、やっとわかりました。


心配しても仕方ない、毎日幸せって言ってよう。

ありがたいなって思っていよう。

「母は強し」です。


そうしていたら、きっと何とかなる!

おかげさまで、私はだいぶ強くなったように思います。

そして、何とかなるものなんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月23日 17時32分30秒



© Rakuten Group, Inc.
X