327555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんぶんのに

さんぶんのに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.23
XML
カテゴリ:こども
水曜日の夜から、毎日、子どもがコーヒーを入れる準備をしてくれるようになりました。

0922_コーヒータイム.jpg

この頃は面倒なのでいつもインスタントコーヒーです。
突然、あれこれ道具を探したりし出したので、いつもの気まぐれと思ったのですが…

どうやら、授業参観で学んだことから、息子の気持ちに変化が現れたようです。


人が嬉しく思うことを何かしたいと思い、コーヒーを入れることにしたようなのですコーヒー
結局は熱湯を扱うことなので、フィルターをセットして、豆を入れたら、お湯をさすのは私の仕事。
そして、私がお湯をさすのを見届けたら、フィルターをよけて、砂糖を入れます。

あとは知らんぷり…みたいな…雫

他のことをしていても、はっきり言って邪魔な状態ですが、なにかにつけて手伝おうとしている様子…。

「ありがとう!」「助かる!」
ってな言葉を何が何でも付け加えることにしてはいますが、未熟な私はイライラしてしうのです泣き笑い
ダメダメだぁ下向き矢印


先日の授業参観の「橋の上のおおかみ」のお話ノート
その後もあれこれ思うことがありました。

この単元の一番の大切な部分は、《おおかみの気持ちの変化》だと思われるのですが、
最後の先生からの質問

「一番、気持ちが変わったのは誰だったかな?」
「おおかみ!」

すると、ある女の子が
「うさぎです」

ウサギは最初にオオカミに追い返される登場人物(動物)です。

女の子だから、なんとなくウサギと言ったのかなぁと思ったのですが、

先生が「どうしてかなぁ?…」
本人からは理由は出ませんでしたが、先生は皆に質問しながら
「ウサギは最初はオオカミを怖いと思ったけど、最後はオオカミを優しいと思ったんだねぇ」
という結論にもっていきました目


小学1年生…なかなか濃い内容の授業を受けてます。

型にはまらない発想をした子どもたち。
そして、そんな子どもたちを相手に、こんな風にその場その場、柔軟に視点を変えて切り返せる先生。

何かと、悶々としてしまう今日この頃の私にとっては、本当に新鮮な衝撃を与えられたような気がしました。

子どもの授業風景を参観しに行ったわけですが、本当は父兄の勉強の場として授業参観があるんじゃないかと思ってしまいました。

そして、このお話にでてくるクマの行動こそが、子どもに対して親がどのように向き合えばいけばいいのかを教えてくれたように思います。

子どもは親から見て困った行動をたくさんします。
でも、それを知ってたとしても知らなかったとしても、ただ、正しいと思われることを子どもにやってあげればいい。
子どもの前でやってみせればいい。
そうすれば、すぐではなくても、いずれ正しい行動や優しい行動を自ら選んでいけるようになるのでしょう。
「なんで、そんなことをしたんだ!!」
と、とがめ続けたところで、何もいいことはなさそうです。

なぁんて、思ってみれば簡単なことなんだけど、いざとなると怒鳴り散らしている私がいるし失敗

色んな場所へ顔を出して、色んな人の話を聞いて、たくさんの人の行動を目で見て、本を読んで色んな考えや知識を増やして、毎日毎日、軌道修正しながら親としての立場を忘れないで生きて行かなくちゃいけないですね。


残念ながら、「道徳」の教科書は学校に置いたまま…。
時間をみつけては時間割に関係なく教科書を広げるってことなのかな???
ぎっしりとお話が載っているようだったので私も読んでみたいなぁ…。


しかしながら、私が小学1年生の頃って、人の気持ちが…なんて難しい勉強したのかなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.24 01:54:27
コメント(4) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぴんくすかい

ぴんくすかい

Free Space

『チャレンジド』
アメリカでは、「神様に挑戦という運命をもたらされた人たち」という意味を込めて、障害者をこう呼んでいます。
障害者の親となった私も『チャレンジド』の一人かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

ジュリオとドライブ… New! ちゃげきさん

あーちゃんの日々 としくん0218さん
シングルパパ子育て… しんぐるパパさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
子育てほけんしつ まめっここさん

© Rakuten Group, Inc.