327548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんぶんのに

さんぶんのに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.16
XML
カテゴリ:こども
先週まで一緒に通学していたお友達が引越ししたため、今週からひとりで学校に通うことになった息子くん。

もともと、置いていかれるとかで一人でも大丈夫だと言ってたけど、やっぱり孤独なようです泣き笑い

月曜はちょうど来たお友達を発見して走って追いかけて行って、楽しそうに一緒に行きましたが、あとはひとり。
ベランダからずっと見守っているのですが、今日は10回くらい振り返って手を振ったかなスマイル
最後は、お互いよく見えないんですけどね…

本当は、同じ団地の女の子と一緒に通っていたのですが、どうやら嫌われてしまったようで、進学して6年生のお姉さんがいなくなった途端、お母さんから「朝学習があるので早く行かせます」とメールをいただき別行動になりました。
口達者な女の子なので、正直私もほっとしてましたけどねあっかんべー

そしたら、先週事件勃発。
朝、ベランダから見ていると、お友達が来たのにさっさと一人で先に行く息子。
時々そんなこともあったのですが、なんだか様子がおかしい…。

お迎えに行ったとき、
「朝、どうしたの?」と聞くと、「一緒に行くの飽きたんだって」。
えっ怒ってる
「引っ越すからさみしいんじゃない?」と一応フォローわからん

すると、しばらくして家にそのお友達とお母さんがやってきました。

よく話を聞いてみると…。
その、同じ団地の女の子から、うちの息子がだらしないからと吹き込まれたらしく、一緒に行かないように言ったんだかなんだか…。
確かに、女の子とお友達がさっさと先を歩き、息子があとから一人で歩いている場面も時々あったもんなぁ…。

それで、お友達のお母さんも、車で送りに来たあと、いくらなんでも今日は様子がおかしいと思い、お迎えの時、車の中で問い詰めて説教して謝りにきたということ。

「だらしないのは、自分も同じじゃないか!」とあれやこれや話して、
「もしそういうことがあれば注意しあって良くしていくのが友達だ!」
「誰かに言われたから一緒に無視するのもおかしい!」
そしたらお友達もはっと気づいたようでしょんぼりしながら一生懸命謝るのです。
なんだかウルウルしてしまう。

ま、子ども同士はさっさと解消して、何故か黙々と遊びだしてたけど…。

そのお母さんからは、他のお母さんたちのものすごい陰口とかをしょっちゅう聞かされたので、100%信用してないし、基本的に避けてるのですが、まぁ、今回は息子も謝られて嬉しそうだったし、良い経験だったと思います。
親的には子どもの関係以上、深入りしないようにしておこう…複雑ですね雫

さてさて、そんなこともあり、身だしなみなどにも相当気を遣い送り出すことにしました。
私も気持ちを入れ替えて、環境から変えていかなくては…。

先日、教育相談も受けに行ったこともあり、私の接し方が変わったのかな?
子どもは敏感です。
イライラすることも少なくなり、自分のやらなきゃないことを自主的にできる場面も増えました。
事件が起こるのは大変だけど、前へ進むチャンスです!

今日から話しあって、薬を飲む時間を15分早めました。
すると、朝からチャレンジとペン習字の課題もやっていきました。
待ち合わせしていた頃よりちょっと出発時間が遅くなりましたが、十分に間に会う時間に出発。
児童館で宿題をやれば、帰宅後、音読で終わりだ!とすっきりして通学していきました。

子供を変えるためには親が変わらないとね~
ちょっと…かなり…つらいです泣き笑い

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.16 08:26:06
コメント(0) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぴんくすかい

ぴんくすかい

Free Space

『チャレンジド』
アメリカでは、「神様に挑戦という運命をもたらされた人たち」という意味を込めて、障害者をこう呼んでいます。
障害者の親となった私も『チャレンジド』の一人かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

浄土ヶ浜に行きまし… ちゃげきさん

あーちゃんの日々 としくん0218さん
シングルパパ子育て… しんぐるパパさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
子育てほけんしつ まめっここさん

© Rakuten Group, Inc.