327518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さんぶんのに

さんぶんのに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.19
XML
カテゴリ:こども
無事、宿題も終え、チャレンジの赤ペンも先ほど提出グッド

現在は歴代のロボットたちに埋もれて遊んでいる息子くんです目雫

今年の宿題は多かった…しかも、週2回のさんさ踊りの練習があったので、思うように勉強も進まずどうなることかと思いましたが、やっぱり2年生ともなると、なんとか頑張りきれるものなのですね上向き矢印きらきら

今日のお昼ご飯は、「COCOS」でお誕生日のお祝い??
写真を撮ってもらって、プレゼントをもらって…ハンドタオルかぁ…ちょっとがっかり涙ぽろり
IMG_3569.JPG

この夏の工作は…はさみ

一応、ホタルですひらめき
先月、子ども科学館で教えてもらってきたホタルの光り方を発表しますスマイル
20120819_夏の工作1.jpg

上から見るとこんな感じ…。
なんだか「ひつじのショーン」だよねおひつじ座
20120819_夏の工作2.jpg

手作りのスイッチつき電池ケースですうっしっし
20120819_夏の工作3.jpg

このスイッチで点滅させることができるってわけですオーケー
20120819_夏の工作4.jpg

なんだか、お母さん手作りみたいだけど、ちゃーんと教えたら、カッターで電池ボックスの紙を切ったり、コードの皮むきも器用にできましたよはさみ
私も小学生のころから半田付けして遊んでたわけだし、やればできるわけですねウィンク

最初は、単3電池1本で作ってみたのですが、かなり弱々しいあかりでイマイチ…下向き矢印
単1電池にしてみましたが、「あれ??」同じじゃないかしょんぼり
それでは、単3電池2本にしたら?…「明るいー!
3本だったら?

いい具合に、電池の実験を含んだ工作になりましたえんぴつ

今年は動物公園でホタルも見てきたということあるので、読書感想文も「とべないホタル」でホタルシリーズにしようかと思っていたのですが、その前に読みだした「いのちのあさがお」がなかなか進まず、前から何度か読んでいる「みつやくんのマークX」で作文を済ませましたえんぴつ
「とべないホタル」は読書感想カードに短い感想を書かせました。

感想文に関しては、私も苦手分野でアドバイスもできません。
どうしようかと思っていたのですが、それなりになんとか文章を書いていたので、ちょっとびっくりですびっくり

なによりも、今年の夏はとにかく「さんさ踊り」でした。
最終練習もふざけてやらなかった息子。
いったい本番はどうなることやらと心配していたのですが、驚き驚き!
約40分の本番の輪踊りを、最後までふざけもせず頑張り続けていました。
…ちゃんと最後まで頑張ったら欲しい本を買ってあげるという最終手段を使ってしまいましたが雫
それにしてもよく頑張りましたスマイル

また、今月中に4回練習に出て、今度は神社で踊って、この地獄の「さんさ踊り」から抜け出すことができます。
あともう少し!!

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.19 15:40:12
コメント(4) | コメントを書く
[こども] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぴんくすかい

ぴんくすかい

Free Space

『チャレンジド』
アメリカでは、「神様に挑戦という運命をもたらされた人たち」という意味を込めて、障害者をこう呼んでいます。
障害者の親となった私も『チャレンジド』の一人かもしれません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村


Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

浄土ヶ浜に行きまし… New! ちゃげきさん

あーちゃんの日々 としくん0218さん
シングルパパ子育て… しんぐるパパさん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
子育てほけんしつ まめっここさん

© Rakuten Group, Inc.