125963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エビとお庭と子育てと。

エビとお庭と子育てと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

**ぴぴ**

**ぴぴ**

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

紅いエビ日記 warashandoさん
ellisの気持ち *airi*さん
おそべ小僧のたわ言 おそべ小僧さん
エビネットたかたの… エビネットたかたさん
シュリンプ飼育日記(… nalfaさん
Capricious blue kit… みぅちん810さん
私と小さな生き物た… 有沢諒さん
   エビと水草と… キボーデコさん
あなはま水槽館 anahamanoaさん
げこるでつくる げこるさん

コメント新着

**ぴぴ**@ kimama2006さん いい事たくさんありますよ♪ 先日はクリ…
**ぴぴ**@ 桔梗 唯さん バカみたいな相手に腹を立てて、その挙句…
**ぴぴ**@ 有沢諒さん ありがたい事にパパも新しい会社で3週間の…
**ぴぴ**@ キボーデコさん 先日、11月分の給与明細が送られてきたん…
kimama2006@ Re:いい事♪(11/29) こんなに、良いことがいっぱい有るんです…

フリーページ

ニューストピックス

2011年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私、とっても怒ってます怒ってる
やりきれんと言うか苛つと言うか、とにかく怒ってます怒ってる
人情のかけらもないやつなんか大っ嫌いです怒ってる
今日は毒を吐かせてくださいね。



最近、大王製紙が新聞を賑わせましたよね。

やってることが間違いだと分かっていても、
創始者一族への絶対服従みたいな社風が間違いを正せなかったと。
その気持ち、わかります。
だって、歯向かうと簡単に首を斬る会社だってあるもの。



で、私のいらだちの理由ですが、

今月いっぱいでパパが転職することになりました。
11年以上務めた会社です。


その転職の理由は多々ありますが、例を上げますと、


・時間外勤務が常識を超えていたため、定年までこの調子で働けるか不安があった
 (24時間勤務どころか30時間以上の連続勤務もあったし、
  その翌日に休みはなかった)

・ここ何年か給料が下がり続け、安定した生活が出来るような金額がもらえなくなっていた。


・時間外勤務に対する手当がなかった
 (会社の名誉のために言っておきますと、0円ではありません。
  1時間100円ね!!しかも30時間未満はただ働きで1000円未満切り捨て
  例:29時間の時間外勤務には手当なし、59時間の場合は5000円)



と、とにかく、不安だらけだったんです。
パパは「見返りがあれば我慢できるのに」とよく言ってました。



パパには振り回されて困らされたことも多かったですけど、
お給料だけはきちんと家に入れてくれてました。
そのおかげで今まで食べてこられたんだと感謝しています。



このままでは先が不安だと思ってる矢先、同じ業界で人を欲しがっている会社の方と出会いました。
相手方との交渉成立で、来月の転職が決まったんです。

急な話ではありましたが、この不景気に転職先を探すのは大変ですし、
善は急げと1月前に退職願を今の会社に提出しました。



問題はその後です。


嫌がらせなのか、他の社員への見せしめなのか、

「○◯(左矢印新しい就職先ね)なんか、どうにでも出来る」左矢印潰せるって意味らしい
「最悪の事態を覚悟しとけ」

などと脅しをかけたり、今の会社の社長がわざわざ次の就職先の社長さんのところへ乗り込んで行ったり。
あ、ちなみに高知から大阪までわざわざ足を伸ばしてねっ!!
しかも、パパは新しい就職先をあえて教えてなかったんですわ。


40日ほど残っていた年休も取らず、引継ぎのために毎日朝の3時半から資料作り。
パパは会社に行くのが辛いようで少々ウツ状態でした。


私もねぇ、自分の医療費が家計の負担になってるのを知ってるので、どうにも申し訳なかったです涙ぽろり



パパの会社は11月決算で、ボーナスも11月末日に支給されるんですけど、
昨日、社長から、

「懲戒解雇や会社に不都合な退職の場合は退職金は出ないと社則にある」

と言われ、ボーナスも退職金も0円だと告げられたんです。


不都合な理由って何?
生活を最優先に考えたこと?
同じ業界に転職するってこと?
会社の都合ひとつで依願退職者は「不都合」の判を押され、退職金ももらえないの?
だったら、その立派な社則にある、今までの時間外手当を耳を揃えて払えってんだ!!


ちなみに、会社規定によると退職願は3ヶ月前に出せとあるのは間違いありません。
労基法にはないですけどね!!

それに、そんだけの時間を待ってくれる会社がどこにあるよ!!

社長はパパに
「私は1年間の引継ぎ期間を設けてここに来ました」
とぬかしやがったそうですが、
当時の社長はアンタの父ちゃんだろ!!怒ってる

それでだれもが、
「あ、じゃ私もそうします」
って納得するはずないじゃないっ!!

世間知らずなのか、世間を舐めてるのか、
それともそれで納得する馬鹿だと思われてるのか・・・

大王製紙がなんであんな風になっちゃったのか、考えたことがないんだな!!



金額は我が家にとって決して小さくはないですが、
正直お金のことは諦めがつきます。

ただね、どうしても労働者を馬鹿にしてるこんな経営がまかり通るなんて許せないんです。
しかもね、高知の優良企業の広告に名前を載せてるなんて!!


労使紛争を取り扱ってる人に話をしてみましたが、
こういうケースでは、本人が精神的に追い詰められてる事が多く、
結局は戦う覚悟も出来ず、泣き寝入りすることが多いとのこと。
本人にやる気がなければどうにもできないとの事でした。

パパの会社は組合はないし、
このへんの中小企業の組合なんてあっても牛耳ってるのは経営者のようなもんだし、
ほんと、世知辛い世の中です号泣



私はパパが諦めるなら、それ以上けしかけようとは思ってませんが、
ああいった会社にはきちんとした制裁があるべきだと思います。
労働者だって人間ですもの。

ホントは会社名まで出して世間の皆様に知ってもらいたい。
私の我慢に感謝してほしいわ。
我慢出来ないかもしれないけどぶたぶたぶたぶた

あ~イライラする。
友達にも開かない口をできるだけ開いてこの話を教えてやりました!!


甘いものでも食べて落ち着かなきゃ。
で、これ作りましたけど、タルトなんて今の私には食べられない・・・
クリームだけ舐めようっと。

黄桃のタルト




こっちは林檎かじれないからと先日作ったアップルパイ。
これも満足に食べられませんでした。

アップルパイ






長々と愚痴に付き合っていただいた方、ありがとう
次回はもっと楽しい話にしますね

じゃっバイバイ











怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月26日 21時14分44秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.