088086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/05/05
XML
【英語教育の環境づくり】のお話しです

地球儀で世界へ羽ばたこう

我が家の世界地図の遊び方

「今からママは、飛行機乗って旅行行ってきまーす」
「今日は、ハワイいってアメリカ行って、日本の千葉に行ってばあちゃんに会ってきまーす」
「その後、エジプトに行ってピラミッドみてきまーす」
「そして、中国でパンダを見て北京ダック食べて、オーストラリアに帰ってくるね」

初めは、1国ずつかいいかと思います


この遊び想像力を豊かにするだけでなく
どれだけのことが学べると思いますか?

すごいですよー
言葉や知識が増えます
もし出来るのであれば、英語で会話してみてもいいし

もし、子供がピラミッドってなーに?て聞いてくると
これまたいい感じ

自然とピラミッドを子供に教える機会が出来ましたよ

旅行会社のパンフレットでも使えるし
百科事典などで説明してあげれますしね(出来れば絵付きの物がいいですね)
教えてあげれるものがあれば何でも教えてあげてください

急に子供に百科事典を持ち出し
これはピラミッドっていって、

子供はきっと
○○○$%‘(’%%‘))()T&’)(TR ちんぷんかんぷん

なんじゃ??

子供としては、はぁー何もそんな事知りたくないよ

何も聞いてないよ、かぁーちゃんと
思う子もきっといるはず

(あたしなら思いそうだ)


0歳教育されているお子さん達は、興味深々で寄ってくるかもしれませんが・・・


それに自分で知りたいと思ったほうが、頭にもよく残るしね


子供たちと何を話したらいいか分からないよと嘆いるて父ちゃん&母ちゃん!
そんな方にお勧めゲームです
このゲームだと自然といろんな会話が出来ると思いますよ


そして、いつも世界中を飛び回ってる
スパーマン気分


自然と世界に目を向け
日本と外国の距離が、グッグッと近くなるような気がしませんか?

よーし!英語でも取得して世界に出てみようなぁと夢ができれば
英語を持続していく、気力にもなりますよね



※社会の教科書や参考書を使うと
○○の産地や、○○気候、などいろんな事が覚えられそうです


みなさんもどうですか?おもしろいですよ(^-^)



私は、別に小さい頃から地球儀や地図を見せられた訳ではありませんが


学生の頃、コンビニで普通に地図を
まるでファッション雑誌を見ているかのように、立ち読みしてました。

そして、時々
この地図おもしろーーいと購入してました

友達は、それを見て「きも~いなぁ~」←大阪弁
         「きもちわるいなぁ~」標準語

と言いました。(変でしょ?わたし)


でもね、地図大体覚えられちゃうのです
そして、初めての場所でも、あまり迷いません。

しかも、一度行けば助手席に乗っていても
寝てない限りは、その道覚えられます。

きっと、小さい頃おじいちゃんに
車に乗せられて、あちこち連れて行ってもらってたからかなぁー?
と思ってますが
実際の所、よく分かりません。



こんな我が家の食卓には、地球儀が乗ってます(^m^)ムフッ


キモイ??ですか?

(きもちわるい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/05 08:43:18 PM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー705

よっしー705

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん

© Rakuten Group, Inc.
X