000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/01
XML

★留学先で気をつけて欲しい、ホームステイ先
=======================


今日は、いつもとちょっと違う感じの話題です

このメルマガのタイトルは、 
『 あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!』 です。

という事で、英語教育にとっても~~~も興味ある方が多いと思います。
よくメールを頂く内容でも、親子留学してみたいです!や親子留学してきました!

そんなメールを頂きます。
中には、Wigglesのコンサートを見る為に親子で行きました。(*0*)とか
びっくりするメールもありましたねぇ~

私にとっては、「お母さんといっしょ」のコンサートを見る為に
日本に帰ってきました。そんな感じです

いやっ。たぶん「ひろみちお兄さんに会いに!」日本に行くっ!そ~んな感じでしょうね(笑)
(もうひろみちお兄さんじゃなかったね・・・)
でも、そんなのありえないわ。私


話は戻ります


私もね、留学??で来たつもりです。

使ったビザは、ワーキングホリデービザ。
(1年間学生出来るお金が貯まらなかったので(^^;))

でも、そのまま結婚しちゃった・・・・・


そこで一言

「年頃の娘さんを留学に送り出す、お父さん、お母さん。
                    少しは覚悟しておきましょう」


もしかしたら、帰ってこないかも・・・・ってね(笑)

ほんと、私はなんて悪い子なのでしょう
「また、来年ねぇ~バイバ~イ♪」と手を振って日本を離れ。帰ってこないとはね!


と、私の変な話は置いといて



きっと留学の手続きを○○協会や代理店を通している方がほとんどでしょう

どんな学校に通うか?!という事も大切ですが
どんな家にホームテイーするか?!という事の方がもっと大切です。

学校の不平不満は、あまり聞いた事がありませんが
ホームステイー先の不平不満はたくさん聞きます。


ホームステイの斡旋会社は、現地のホームステイ先の家を募集して、それなりに審査をし
その審査に合格した家のみ、ホームステイ受け入れ家族として認定されるようですが!

一体どんな審査基準なんでしょうねぇ~


ホームステイ先で泣いている、学生は後を絶ちません
(T0T)

自分達の子供が大きくなり家も出て行き、部屋は空いてるし、誰かのお世話
をするのが好きなの。という方の家に送られていく学生はラッキーでしょう

でもね、そんな方ほとんどいません(><)


ほとんどはね、そのホームステイのお金を家の収入源!としている家ばかりです。

お金が欲しいから、嘘の申告をしてたりするので
高校生の女の子がステイする家に、同じ年の息子がいたりね
(どうも、同じ年頃の男女は避ける・・・・らしいよ)


実際、私が友達から聞いた話です

家族みんなと自分は食べるものが違っていたり

インスタントヌードルばっかりとか

ある子は、ぶっかけご飯ばっかり。って言ってたなぁ~


一番聞いてショックを受けたのが、ステイ先の家族が
日本人の学生の部屋に勝手に入り、お金などを盗むという事でした。

この手の話は、本当によく聞くんだよ


中には、夜中にホストファザーがこっそり部屋に入ってきて・・・・


女の子はこの先、想像しただけで怖いでしょう~(BOYでも違う意味で怖いね)

いろんな事が想定されますが・・・


その学生の金庫をこじあげようとしていたのでした。


私のホームステイ先は、普通だったかな?

でも、日中、部屋で勉強するのに電気をつけてたら
「お昼間は、部屋の電気いらないでしょう!」って真っ暗にされたり
(私の部屋はね、朝早くは光がいっぱい入って明るいんだけど、昼には真っ暗になってたんだよ)
寒くても暖房付けてもらえなかったり・・・・

土、日の夕食は、いり卵とパン2枚と(たまにスープ付き)でした。
お腹へって、夜10時頃過ぎたら、よくお腹なってたなぁ~

今から7年前で
週に1万4千円ほど払ってました。

今のホームステイの相場は、週2万円くらいかな
もしかしたら、2万円では安いほうかもね(in Australia メルボルン)


だ・か・ら、留学先のホームステイ家族についてはよく知っておきましょう。

斡旋会社に、ホームステイ先について、今まで何もトラブルなかったか?聞いてみる!
多くの学生が変更を申し出てなかったか?聞いてみる!

また、その家族にお世話になった学生の感想とか聞けるようなシステムがあればいいね


要注意は、ホームステイ先!



でもね、とってもいいファミリーもいるからね(^。-)☆!安心して








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/01 08:56:24 PM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー705

よっしー705

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん

© Rakuten Group, Inc.
X