000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

あららっ?うちの子知らない間にバイリンガル!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/09
XML


こないだね、お母さん達が集まって
クリスマスカード作りをしたのね

その時、お母さん達の前にドサッといろんなカードを作る素材を
ちりばめられました


そして


みなさん、ぼっーーーーーーと


なんか魂がどっかにいったような感じ


そして、ぽそりと


「何をしたらいいのか、分からない・・・・」

「どんな風にしたらいいのか分からない」

「自由に好き勝手にやってといわれても・・・」


とみなさん



それを聞いてね


あぁ~~~~なんか今の子供ってこんな感じじゃないのかなぁって思ったの

あれやって、これやってちょうだいね。っていつも誰かに決められてたら
自分で想像して、発想してっていう事ができないのかもって

時には、その自由が苦痛な子もいるよね


学校放課後、自分の自由な時間があったら

遊びをあれこれ自分達で工夫しておもしろくしたりするんだよね~

今日は、あれをしよう!とか
これをしよう!!とか
ルールもその日によってとかメンバーによって決めたりね


全て自分達で考えて作る!

そういう思考能力って大切なんじゃないかなぁ~


勉強には、関係ないような気もするんだけど・・・

将来ね「学校」という国の中から出た時

もっとも必要とされるものだと思うし

自分で人生をつくり上げていけるなん

とってもステキで楽しくない?

もちろんその周りにはたくさんとの人との関わりがあるんだけど

たくさんいろんな人と遊ぶ事によって
関わり方(人間関係)も学ぶんじゃないかな~?


うちの母は、「遊んでばかりじゃダメでしょ!」って比較的他のお母さん達より
言わない方だったと思う。


私の生活まで監視できる余裕がないほど忙しかったからね

それが、よかったのか・・・・悪かったのか・・・・・

放課後は、おもいっきり毎日いろんな人とたくさん遊びました。(^-^)


今でもいい思い出なんだよね~

(悪い事もしたけど(^^;))


子供に迷わない程度レールを敷いてあげるのも親の役目かもしれない
でも、自分で敷いていくというのを教えてあげるのも親の役目なんじゃないかな

まぁ~レールなくとも
人生進んでいけるからね(笑)


どんな道だろう?????興味津々



see you







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/09 11:04:28 PM
[家庭で出来る幼児教育取り組み] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

よっしー705

よっしー705

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

ハダビーブログ♪ ミィ~♪さん
運命館~階~ (Kizah… 峰絵佳さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
浮浪幸鳥の、ただ今… 浮浪幸鳥さん
子育てで、今そばに… じょでぃ2さいさん

© Rakuten Group, Inc.
X