2499665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山田維史の遊卵画廊

山田維史の遊卵画廊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


Free Poster 2 (無料ポスター)


Free Poster 3 (無料ポスター)


ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


ウクライナ連帯の無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(3)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(4)


共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


✴️ CONTACT ✴️


Archives

Jan 24, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 50号の下塗りがまだ乾かないので、次の作業ができないでいる。こういう極初期段階はあわててはいけない。物理的な条件と制作意欲とは、かならずしも反りが合うというものではない。
 油彩画の組成は、絵の具の層の仕組みが大切。下層(プリーミア・レイアー;premier layer)から次第に積み重ねて上層(トップ・レイアー;top layer)まで行く過程に、それぞれの画家の技法論(メソドロジー;methodology)としてのオリジナリティーがある。油彩画の用語はフランス語が多いが、メチエ(metier)と言っているのがこれだ。そしてマチエール(matiere)と言うのは、画家特有の技法でできあがった絵の具の上層に表現された画肌のことである。
 油彩画のおもしろさの一つはこの画肌にある。特に現代美術における油彩画は、画肌を重要視する傾向にある。たとえば古典画は、その保存上、かならずと言ってよいほど保護ニスをかけてあるが、現代油彩画の場合、むしろその処理をしない。私が「油彩画のおもしろさ」と言ったのは、古典画にしろ現代画にしろ、この画肌だけは実物を見る以外に知る手立てはないからである。レンズが高度に発達し、またフィルムも高精度になった写真、---デジタル化されてあらゆるところに焦点をあわせることが可能になったにしろ、油彩画の絵肌を再現することはできない。それらデジタル写真とコンピューター制御の組み合わせによる高性能印刷機も不可能なのだ。高価な美術印刷は、普通オフセット4色刷りを20色30色使用して印刷するが、それでも原画の色彩を再現するのが精一杯である。
 私は印刷を目的としたイラストレーションを制作し、また印刷を念頭におかない絵画としての作品も制作している。イラストレーションというのはかならずコラボレーション(他人との協同作業)なので、イメージの表出もそれなりの制限があるにはある。しかし絵画との一番の違いは、私の場合、印刷でより良く再現出来るかどうかである。つまり、画肌の作り方が全然違うのである。

 話がどんどん別な方向に発展してしまった。もとに戻そう。
 油彩画の組成を考えにいれると、下塗り層(プルミエール・ド・クーシュ;premiere de couche)は非常に大切である。しかも作画初期というのは制作意欲が昂揚しているので、どんどん作業を進めたくなるもの。いまの私の状態がまさにそれだ。
 今日の作業ができないので、もてあましたエネルギーを別な作品制作に割り振ることにした。25号の作品を2点。私はあまり掛け持ちはしないのだが、今回はエネルギーの自己制御の目的である。
 昨年は父の死によって、普段とはことなる仕事に忙殺され、また、後に気が付いたのだが、そのことで私の歯車が狂ってしまい、なかなか画業に集中できなかった。昨年の年の初めに、一年間分として145cm巾のキャンバス1巻(5m)プラスαを購入した。それがほとんど手付かずに残っている。今年はそれを消化したいのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 25, 2006 01:00:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…
赤坂さ@ Re:映画脚本家の名誉のために(07/15) 脚本家が原作者をないがしろにし自死へと…
AZURE702@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) akiさんへ 私のブログ日記にあまりふさわ…
aki@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
AZURE702@ Re[1]:木星にメッセージを届けます(01/10) おのま@四国さんへ 「ニンゲンは複雑で…

Favorite Blog

悲報! らくだ書店… New! 釈迦楽さん


© Rakuten Group, Inc.
X