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山田維史の遊卵画廊

山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


Free Poster 2 (無料ポスター)


Free Poster 3 (無料ポスター)


ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


ウクライナ連帯の無料ポスター(2)


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戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


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ウクライナ連帯の無料ポスター(4)


共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


撃つな!


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This is the world


命の尊厳:Sanctity of Life


政治の腐敗


Stop All Wars


✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


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Archives

Dec 13, 2006
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カテゴリ:カテゴリ未分類
 ことし購入した古書を片付けながら、ずらずらと並べて書いてみたが、まだ15册洩れていた。どうせならそれ等も記録しておこうと思う。

73) 今村昌平『今村昌平のええじゃないかエッセイ』株式会社アシーネ
74) ビートたけし『仁義なき映画論』太田出版
75) 岡本嗣郎『歌舞伎を救った男』集英社
76) 戸板康二『ぜいたく列伝』文藝春秋
77) 水上勉『精進百撰』岩波書店
78) 竹田真砂子『三千世界の烏を殺し』祥伝社
79) 佐江衆一『自鳴琴からくり人形:江戸職人綺譚』新潮社
80) 中村亮平『朝鮮慶州の美術』改造社出版
81) ポール・ヴァレリー『レオナルド・ダ・ヴィンチの方法』岩波文庫
82) 辰野隆選『リイルアダン短篇集 上』岩波文庫
83) メーリケ『旅の日のモーツァルト』岩波文庫
84) ポール・ゴーガン『ノア・ノア』岩波文庫
85) 高津春繁・斎藤忍随『ギリシア・ローマ古典文学案内』岩波文庫別冊4
86) 武田祐吉編『神楽歌・催馬樂』岩波文庫
87) トレルチ『ルネサンスと宗教改革』岩波文庫

 以上。まずまずの読書量か。

 眺めると、小説に関するかぎりいわゆる純文学がまったくふくまれていない。時代小説ばかりだ。これは若いころとは完全に反転した傾向である。20代のころは、『群像』や『文学界』や『新潮』、あるいは『文藝』という文学誌を毎月購読し、そのうえで新刊書を読んでいたものだ。たまに時代小説がまざることはあっても、せいぜい五味康祐の硬質な切って捨てるような文体の作品、また国枝史郎の伝奇時代小説のようなものだった。
 仕事関連以外で小説を読むことがほとんどなくなったのだ。純文学といわれているものが、まず時間をかけて読むに足ると思えなくなった。自分の人生のほうがずっと重く感じるようになり、小説の主題が、どうでもいいつまらないことに頭悪気に拘泥していると、捨て置けるほどのものと思うようになったのである。
 かわって面白味を感じるようになったのが、それまで一顧だにしなかった大衆時代小説である。そこには純文学が忘れ去った物語のおもしろさがあった。たしかに一読してしまうと、ほとんど忘れてしまうほどなのだが、小説のなかで人物たちが動き回る、そのイメージの喚起力がじつにおもしろい。
 そして、これは作家の資質もあるのだけれど、資料や史料をよく読みこなしていることがよくわかる。それらに示された事実に制約されながら、作家の想像力がはばたきだす、そこが面白い。
 近頃では、いままでまったく知らなかった作家をみつけるのを楽しんでいるのである。





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Last updated  Dec 13, 2006 11:37:15 PM
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Comments

AZURE702@ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…

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