2499806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山田維史の遊卵画廊

山田維史の遊卵画廊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


Free Poster (無料ポスター)


Free Poster 2 (無料ポスター)


Free Poster 3 (無料ポスター)


ウクライナ連帯の無料ポスター(1)


ウクライナ連帯の無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(3)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(1)


戦争反対・表現の自由/無料ポスター(2)


ウクライナ連帯の無料ポスター(4)


共存は美しい


難民の日ポスター


パンを!


✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


✴️ CONTACT ✴️


Archives

Jan 21, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 きのうは大寒。東京は寒い一日だった。街が灰色のまるで靄のような冷たい気におおわれていた。しかし関東近県でも三月初めのような温かい地方もあったという。
 ことしは世界中で気候の異変がおこっているらしい。アメリカのコロラド州デンバーあたりは大寒波だそうだ。ところがイギリスのスコットランドではたいそう温かく、例年なら鮭が遡上して産卵する季節なのだが、その産卵が遅れているのだという。
 温暖な冬というのは、私のような自由業の暮らしをしている者には結構なことではある。昔のことだが、新しい住まいを探していたとき、東京を出てもいいと思っていたので、不動産屋に頼んであちこちの土地の写真資料などを送ってもらっていた。なかなか気に入った物件がみつからず、そのうち様々な夢想がまじってきた。四季がはっきりしているのもいいな、などと考えて、北国も探索してもらおうと電話した。すると、私より若い担当者が、「それは考え直したほうがいいかもしれません。温暖な東京の暮らしに慣れた人が、年をとってから寒さが厳しい雪国に移住するのはお勧めできません」というのだ。なるほど、たしかにそのとおりに違いない。東京に住んで30年、いまでは40年を過ぎているが、それ以前は雪国に住んでいた。家の周囲の雪掻きもたいへんだが、屋根の雪降ろしはもっとたいへん。東京暮らしで軟弱になった肉体では、年をとらなくてもお手上げになることは、言われてみれば目に見えている。
 ・・・そんなわけで、東京暮らしをつづけることとなった。温暖な冬ということを耳目にするたびに、あのときの若い不動産屋氏の説得を思い出すのである。

 さて、きょうの日曜日、きのうの寒さは去って、朝から良く晴れあがった。昼食後、私はひとりで外出した。ジャケットを一着誂えようという次第。私のサイズを持っている店に行ったが、既製服のところでふと目に入った一着があった。私の体型はほとんど一定してあまり変化がないのだが、店側にいわせると背筋が反りぎみらしい。また見た目より肩幅があり、やや怒り肩だとも。そのため、若い頃から既製服をほとんど着たことがなかった。しかし、目に入ったジャケットを試着してみると、これがピッタリなのだ。
「御痩せになりましたか?」と店員がいうので、「自分では変わっていないと思っているのですがねー」と応え、「これピタリですね。丈もいいでしょう? これを貰うことにします」
 たちまち買い物はすんでしまった。ものの15分だ。「なーんだ、標準体型じゃないか」と心中につぶやいた。予算よりずっと安上がりになった。

 ウッフッフと、ほくそ笑みながら、よし、古書を見に行こう。
 しかし、そうそう都合良く欲しい本が見つかるわけでもなかった。手をのばして頁をパラパラめくるが、いずれも食指がのびない。収穫なしと見限って、ふとレジ脇の棚に目をやった。するとそこに妙なぐあいに展示してある一冊があった。棚にならべているのではなく、薄いプラスチックの袋に入れて、棚に打ち込んだ釘にぶらさげているのである。B6判の30頁そこそこの薄い冊子だ。表紙に小さな欧文活字がならんでいる。
 「ウン?」と、目を凝らした。見覚えがあったのだ。で、目を近付けた。
 ロベール・デスノス『エロティスム;L'EROTISM』、澁澤龍彦訳。
 「やはりそうか」と、思ったのは、この本は私の蔵書にあるのだ。しかも入手にはちょっとした思い出あった。私が購入たのはもう25年ほども昔だが、当時からすでに稀覯本の名を高くしていたので、それを見つけたときはいささかあわててしまった。ちょうど財布には持ち合わせがなく、胸をどきどきさせながら近くの銀行に走ったのだった。たしか5千円だった。薄っぺらなパンフレットのような一冊の値段である。
 棚にぶらさげられた『L'EROTISM』は、もし棚にならべては他の本の間に完全に埋没してしまうからそのように展示しているのであって、ぞんざいに扱っているわけではない。なんとなれば、価格は小さくつつましく書かれてはいるが、なんと6万3千円とあった。25年前に私が買った価格の12.6倍である。
 店主がちらりと私を見た。私は心のなかで、「持っているんですよ」と応えた。そして店を出たのだった。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 22, 2007 02:22:12 PM
コメント(2) | コメントを書く


Comments

AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…
赤坂さ@ Re:映画脚本家の名誉のために(07/15) 脚本家が原作者をないがしろにし自死へと…
AZURE702@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) akiさんへ 私のブログ日記にあまりふさわ…
aki@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
AZURE702@ Re[1]:木星にメッセージを届けます(01/10) おのま@四国さんへ 「ニンゲンは複雑で…

Favorite Blog

悲報! らくだ書店… New! 釈迦楽さん


© Rakuten Group, Inc.
X