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山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


Poetry of Tadami Yamada(4)


Poetry of Tadami Yamada(5)


Poetry of Tadami Yamada(6)


Poetry of Tadami Yamada(7)


Tadami Yamada's HAIKU


Tadami Yamada's HAIKU (2)


★山田維史の画集・年鑑


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共存は美しい


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✴️Tadami Yamada’s Brief Personal Record


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Archives

Dec 8, 2007
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カテゴリ:カテゴリ未分類
 せっかくの週末だというのに、今日はなんだか調子が出ない。体調が優れないと言うのではなく、いつものような沸き上がる活力がない。めずらしいことだ。
 買い物ついでに例のごとく近所の大型古書店に立ち寄った。しかし書棚を丁寧に見てゆく気持になれない。それでも3册抜き出して購入した。

 ●立原正秋随筆集『雪中花』(1996年、メディア総合研究所刊)
   立原正秋は1980年に亡くなっている。この随筆集は生前刊行されたものを発行元をかえて再刊。奥付を見ると、刊行後1週間で第2刷が出ている。ことほど左様に、立原正秋のエセーには定評がある。私は学生時代に文芸雑誌に発表される小説を読む程度で、立原文学の良き読者ではないのだが、エセーは読む。
 あまり知らずに言うのも気が引けるけれど、この人の内部には暴力性というか荒魂(あらみたま)が存在するようだ。しかし、それを包む手弱女(たおやめ)ぶりがある。和魂(にぎみたま)である。剣を使うらしいが、それを治める心があるのであろう。
 私はかつて某氏邸に招かれて著名な剣道家に会ったとき、その人が「道を歩いていると、ちょいちょい因縁をつけられるのです」と言ったので、さもあらんと思ったものだ。つまり、いつでも心身に殺気を帯びているのだ。この人は無手勝流ということを知るまい、と。自分で言うのも馬鹿げているが、私のように、どんな人にも開けっ広げの心をもてないのだろう。この人は私をその剣で一刀両断に殺すことができても、ついに私の精神を曲げることはできまい、と。
 立原正秋もまた、たしか吉行淳之介との座談で、「因縁をつけられる」と言っていた。やはり彼に殺気が立つのであろう。立原正秋がどのような剣を使うひとか知らないが、その殺気を心身から消すことが、彼の剣であり、文学であったかもしれない。三島由紀夫が死んだときに書いたエセーを読むと、おのずと知れることはある。

 ●吉行淳之介・山口瞳対談『老イテマスマス耄碌』(1993年、新潮社刊)
   いま述べたばかりの座談の名手の1册。吉行淳之介には〈恐怖対談〉シリーズがあって、私はこの座談集のファンである。立原正秋の小説はほとんど読んでいないが、吉行淳之介のほうはかなり読んでいる。短篇小説は、初期の『薔薇販売人』のようなものから、たぶん全部読んでいるはずだ。「鞄の中身」や「菓子祭」、あるいは「食卓の光景」など、好きなものがたくさんある。
 さて、きょうの1册は、そんな私が読み落していたもの。帯のコピーがおもしろい。そのまま引用させていただこう。
 〈老後がマスマス楽シクナル本 近ごろ隠居願望いちじるしい山口瞳翁と、もっか四種の宿痾を抱えて疲労困憊の吉行淳之介旦那が交す、世にも不思議な「コンニャク問答」五篇。 青年諸君よ読み給え! 君は人生の「前途洋々タル」を知るだろう。壮年諸兄も読み給え! 兄等は「未ダ人生ノ域ニ至ラザル」ことを悟るだろう。そして熟年に一歩足を踏み入れた諸氏、「熟年老イ易ク、カク成リ難キ」ことに気付かれよう・・・。〉

 ●村上世彰・小川典文『日本映画産業最前線』(1999年、角川書店刊)
   日本の映画ビジネスについての多方面からのデータとその分析。

 以上。
 あまり元気がないときは、おいしい本を読み、おいしい御飯を食べるにかぎる。夕食は、鮨にしよう。





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Last updated  Dec 10, 2007 09:43:19 AM
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Comments

AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…
赤坂さ@ Re:映画脚本家の名誉のために(07/15) 脚本家が原作者をないがしろにし自死へと…
AZURE702@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) akiさんへ 私のブログ日記にあまりふさわ…
aki@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
AZURE702@ Re[1]:木星にメッセージを届けます(01/10) おのま@四国さんへ 「ニンゲンは複雑で…

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