新年早々に画集『現代の絵画 Vol.13』が刊行された。
私の掲載作品は、すでにこの遊卵画廊に掲載しているけれども、《アダムの肖像》である。50号(W91cm×H117cm)の油彩・アルミ箔・鏡による作品。
アルミ箔の部分は油彩線刻に箔を埋め込むという、私が開発した独自の技法。鏡は、アクリル製。中央の目として大小二重にして埋め込んである。
目に鏡を使用するというアイデアは、チベット仏教の第三の目(智恵とエロス)をヒントにしている。観客自身の顔がそこに映る仕掛け。アダムの肖像は、絵としての平面にあるのではなく、観客自身であると想像していただければ幸いである。林檎はもちろん智恵の実。アダムはすでに満身創痍。いまや人間は生まれながらにして、満身創痍なのだ。私は旧約聖書のようにアダムとイヴを否定的に考えてはいない。楽園を出て、おのれの智恵と労働で生きて、死ぬ、・・・そういう、人間としてのアダムとイヴを、かれらの遠い末として誇らしく讃えるのである。
山田維史 《アダムの肖像》 油彩・アルミ箔・鏡 2007年作