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山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


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☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


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☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


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☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


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☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


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☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


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★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


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Archives

Jan 16, 2022
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カテゴリ:日常雑感
​ 1月16日といえば昔は「薮入り」。商家の雇人(やとど;雇い人)は暇を与えられ、みな生家へ帰った。あるいは盛り場に繰り出す者もいた。たった1日の休みである。昔は、手代・丁稚・下男・下女等の雇い人は住み込みだった。暮れから小正月まで忙しく働いたので、年に二度の休みを心待ちにしたことだろう。他の一度は盆休み。7月16日だった。こちらを「後の薮入り」と言うこともあった。

 この習俗はいつ頃まであったのだろう。
 明治32年から同35年にかけて3巻本として出版された平出コウ(金へんに堅)二郎著『東京風俗志』によると、明治時代にはあったようだ。おもしろいのは、銭湯はこの日は休めない。ただしこの日の風呂銭は三助(風呂の釜焚きをしたり客の背中を流す下男)の実入りとなった。常連客はこの日は三助のために義理堅く湯屋に行った。風呂屋の三助と女の髪結いの薮入りは翌17日だったという。

 同書によれば、東京では商家等の主従の懸隔はわりあいゆるく、下婢も主の娘と一緒に好みの島田髷に結ったり、主の供をして他家に使いにでるときに羽織を着た。それがむしろ礼儀に適っているとされた。一方、京都では主従の懸隔は非常に厳格だった。下婢が髪を結って布切れを使うことを禁じ、紙を折って使わせた。羽織はいかなるときも着るを許さず、日用品の器具にも差をつけた。小僧には頭髪を刈らせず剃り上げて禿(かむろ:いわゆるスキンヘッド)とした。元服(成人)してからようやく散髪を許した。東京は禿ではなく5分刈りだったという。

 こんな事情だったとすれば、使用人の「薮入り」の習俗がなくなったのは、昭和の戦後民主主義の時代になってからかもしれない。戦前に出版された俳句の「季寄せ」には、1月の季語として「薮入り」が入っている。
 というわけで、私が「薮入り」で、拙い句をひねり出すこともない。しかしこのままでは収まりがつかない。江戸俳人の句をお借りしよう。

   やぶ入りや浪速を出て長柄川  蕪村

   やぶ入りや琴かき鳴す親の前  太祇

   養父入や行燈の下の物語*    召波

   やぶ入りの我に遅しや親の足  几董


【*註】召波の句の「養父入」は、「やぶいり」と読ませている。
 ​





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Last updated  Jan 18, 2022 08:03:39 AM
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