3007863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.24
XML
おはこんばんちは。

金曜日は現地の方のお宅にお邪魔して夕食を共にしました。

前回はワタクシがタコやエビ、白身の魚でおでんを作ったのですが、今回は完全にお客さん。生牡蠣をいただきました。スペインって生牡蠣大丈夫なの? とみんなで??になりましたが、当たったらそれまでさということで楽しんで帰宅。

翌朝四時。特に問題なく起床。今日はバルセロナまで自転車+電車で行ってみる。

ネットでチケットは購入済みだったが、プリンターを持っていないので印刷できない。フロントで印刷できないか?と相談してみたが、眠たそうな表情で「ノー」といやいやそこにプリンタあるでしょうよ!と言っても「わからない」と。きっとテコでも動かない人なので印刷は諦める。

電車は朝8時出発だから1時間前に駅に入れば大丈夫と参考web siteに書いてあったから、タラタラ自転車を走らせて6時半に駅へ到着。なんと駅が開いていないのだ。駅は必要な時間しか開かないわけだ。7時過ぎるとようやく駅が開いたので、ここで乗って来た自転車を輪行する。



駅には4人ほどの客が集まっていた。カフェとキオスクが開いてからはポツポツと人が集まり始めた。ここからバルセロナまでは4時間の長旅なのでキオスクで500mlの水を購入した。水なのになんと€1.3もした。スーパーで買うビールは€0.5だから2倍以上もする。

駅には日本のような改札があるわけではない。それでもチケットの確認をしないとプラットホームには入れない。チケットを印刷できなかったのでスマホの画面を見せたら「印刷してこい」と言われた。いやいや。どうやって駅で印刷するのかえ?と尋ねたら「券売機にコードを打ち込めば紙のチケットが印刷されるよ」なにぃ そうなのか。自転車を担いで券売機まで戻りピピッとコードを打ち込んだら紙のチケットが現れた。





なんとか検札を通過できて電車に乗れることになった。でもよく考えると日本の公共交通機関は複雑奇怪であれは外人にはわからないと思う。まぁスペインもどうやって乗るのかその時までよくわからないけれど、誰かに聞けばなんとかなるもんだ。スペイン語はよくわからないけれど、英語がわかるからスペイン語もなんとなくわかる。不思議なものだ。



客車のなかでは一番低いランクのはずなのに2列+1列とゆったりした車内に驚く。

日本の新幹線と違い、ラゲッジスペースは余裕をもって用意されている。自転車はラゲッジスペース近くに立てかけておいたのだが、真面目そうな車掌さんが「自転車、誰の?」と聞きまわって来た。おうおう、それはワタクシのだと申し出ると、「ラゲッジスペースに入れてくれ」と。いや、ここのラゲッジスペースは一杯だよなぁという顔つきをしようとしたら「こっちに来て」と別の空いているラゲッジスペースへ案内してもらえた。

そもそもなんで自転車をわざわざ輪行袋にいれるのか?それは普通の荷物にしたかったからです。自転車のままだと、置く場所に制限あったり、別送の場合もあるわけで、そういうリクスを避けたいがためです。そんな経験ないよという御仁もいると思います。自分も過去にはそのまま乗せていました。

大人になって「いかにスムーズにコトを進めるか」というと課題へのワタクシなりの答えなのです。

さて、今回の車両にはカフェテリアは連結されていないので、車内販売が2回ほどありました。

ドーナツとコーヒーで€7だったのでそれはパス。持参したスニッカーズと水で4時間の旅はなんとか乗り切れました。



きらびやかなバルセロナ・サンツ駅を出て輪行解除。駅前には案の定、イキがるお兄ちゃん、タカリといったのが数ダースはいたけれど、警察もテロを警戒してたくさんいるからまぁ安心。いや、ワタクシが輪行解除しているとおまわりさんが「怪しいやつ」という顔つきで覗きに来た。

自転車だと分かるとどっかいってしまう。そういえばジブシーの視線を感じなかったな。それとも勘が鈍ったのかな。

GerminのGPSを起動して最初の目的地サグラダファミリアを目指す。


スペイン北部から地中海沿いのバルセロナに来てみると気候の違いに驚く。そりゃ400kmも南に下っていますから。朝、電車に乗る前はセーターにフリースを着込んでたのに、ここではTシャツでOKだ。

街は都会らしく、忙しない車の動きに合わせて自転車を走らせる。暖かく、日差しもあって気持ちいい。







これが永遠に完成しない横浜駅を千切って2026年には完成しちゃうらしいサグラダファミリア。

思ったよりも面積は小さいが、とにかく高い建物をよく作っていると関心する。

それもかなり現代的アートっぽく作っていることに驚いた。

残念ながら中に入るためのチケットは売り切れだったので、外を一周してみただけだったが、これはすごいな。あちこちに英語のアテンドが説明していたので、それをつまみ食いする形で聞いてしまうので、困らない。

残りは復路編で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.24 18:35:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

エンジン警告灯が付… New! ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.