2997017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンセント、入っていますか?

コンセント、入っていますか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.13
XML
おはこんばんちは。

土曜日は家族の夕飯作るからということで、200kmのワンデーライドに出かけた。

朝5時に起きて朝食の支度。

だれも起きてこないので一人で食べて出発したのが7時半。

自転車乗りとしては遅い朝だ。

この日は神奈川県横浜市から、静岡県の​城ヶ崎​まで往復200kmのライド。

中原街道を西に走り、茅ヶ崎でR134に乗り換える。

出発から25km地点の大磯に約1時間で到着してしまった。

これは週末の夜練ペースと同じレベルである。速すぎた。

R1に乗り換えると、土曜日だからか交通量が多いため、それほどペースが上がらない。

いい感じのローディーに小田原まで引いてもらう。ありがとう!

いつもは箱根に向かうが、早川口で熱海方面に折れる。

昔はよく走ったコース。久しぶり。

真鶴を抜けると伊豆らしい雰囲気になる。

伊豆半島は海も山も独特の匂いがする。

干物屋や浜焼屋が目につくようになると、ランチはナマモノを食べたいなぁ・・と、なんとなく考える。

熱海の中心地を抜ける。一時期、廃墟のような旅館が目立った熱海市街だったが、取り壊して建て替えたのだろうか?随分と綺麗になっている。

そして、熱海にはカップルが多く出歩いている。アラフォーのおっさんが一人でヒイヒイ言いながら自転車漕いでいるのに・・ ってそれは関係ないだろって?!

それにしても熱海。まだソープランドとかあるんだ。どんな妖怪が出てくるのだろう?

熱海の激坂を越えて伊東に入ると、打って変わったかのように静かな街並みとなる。ハトヤホテルはしーんと静まり返っている。泊まったことないけれど。

ぼちぼち城ヶ崎じゃなかったっけ?と思うが、距離計からするとあと10km以上も残っている。

城ヶ崎なんて20年以上前に訪れたんだから、記憶なんてそんなものか。

しかし、ここからがすごかった。国道を離れ、海岸沿いの道になると急峻なアップダウンが連続する。そして城ヶ崎の直前に

「これ、壁だろ?!」

みたいな激坂が登場。

ドリフの急坂みたいな坂をなんとか越えて城ヶ崎に到着。

自動車は500円の駐車料金を徴収されるけれど、自転車は無料だよーん。



おー、城ヶ崎ってこんなんだっけ?

うんと昔の火山から流れた溶岩によって形成された地形らしい。

ちなみに伊豆半島には火山火口があちこちに隠れていたりする。

こういうところはやっぱり自殺の名所。押すなよ。絶対に押すなよ。



古典芸能を持ち出すなよって?

さて、メシである。

近くに飲食店があるようなので寄ってみた。




ぼら納屋という海鮮定食をウリにしているようだ。

近くに飲食店がないことから一人勝ちなのか?

入ってみると昼なのに空いている。

アジのぶったたき丼を注文してみた。

しかし、これががっかりだった。

アジなのに鯵の味がしないのである。いや、シャレじゃないって。

鮮度は悪くないが、脂がのっていない鯵というところか。

The大味。

失礼しました。

で、復路開始。

激しいアップダウンは乗り越えたものの、伊東まで戻ると脚がない。

貧弱、貧弱ぅ。

速いローディーに軽々と千切られる。弱すぎる。。。

熱海を過ぎると渋滞が始まる。まぁこれはいつものこと。

伊東で抜かれた車にここで追いつき、追い抜いてく。自転車のがはえーよ。

早川まで続いた縦列駐車の脇を抜けて小田原からは、普通の混雑。

カップルローディーがビハインドに。

大磯で、お先に失礼と軽くパスしていく・・・・

おっさんにはついていく脚が残っていない。

R134に乗り換えるとまたしても大渋滞。

こりゃ普通じゃないな・・ と平塚付近でメルセデスが道路端で擱坐している。

レッカー車まで来ているが、警察が道路を封鎖しているから渋滞が酷いわけだ。

脇に若いカップルを見つけた。ドライバーはこのボンボンだろう。高価そうなメルセデスを大破させても親の懐か?こんな直線道路で道路端に突っ込むのは運転適性低いと思うよ。悪いことは言わないから、ハンドル握るのは控えておいたほうがいいよ。

茅ヶ崎からは中原街道のアップダウンで大型車に煽られながらヒイヒイ走って帰宅。

206kmを10時間ほどであった。もうヘロヘロ。

が、ここからはお父さんタイム。

急いでシャワーを浴びて着替えてスーパーへ買い出し。

稚鮎、​小エビ、亀の手​、水餃子などを購入。

稚鮎と小エビは油で揚げる。亀の手は水餃子の出汁にしたり、酒蒸しにしたり。

ザクザクっと切ったトマトとキャベツはごま油をさらっとかけて岩塩をふりかける。

子供らが塾を終えて帰宅。間に合ったわえ。オーヨカッタ。

なぜか家人らは初めてみる亀の手を食さない。もったいない。

カミさんが作らない、ワタクシが食べたり夕飯で、家族満足。

と勝手に思ったり。

ほいじゃーの。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.13 18:18:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

酔猫庵

酔猫庵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

タイミングベルト交換 New! ずー500さん

下天の内 管狸人さん
***HAPPY LIFE*… CHOCO3030さん
期間限定売り尽くし… バーゲン24Hさん
takaakパパのDIY… takaakさん

コメント新着

saltmoon@ Re:オクでモールトン買おうとしたら転売モンだったハナシ(11/14) 私の意見なんてあまり参考になりませんが…
酔猫庵@ Re[1]:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 大和魂777さんへ 人の少ない場所ですよね…
大和魂777@ Re:NJ試走(3/4) 秋田県秋田市 - 北海道八雲町(11/11) 秋田市から青森市に単身赴任を7年近くし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.