156413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 yoshiyukiの営業日記と『ログハウスな日々』

 yoshiyukiの営業日記と『ログハウスな日々』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

『丸ノコ工房』よしゆき

『丸ノコ工房』よしゆき

Category

Calendar

Comments

ミントグリーンソリッド@ Re:『全国から消えた、ETC車載器』 yoshiyukiさん、超!お久しぶりですね!と…
ガメラ28号@ Re:『全国から消えた、ETC車載器』(04/10) yoshiyukiさん、お久しぶりです^^。 私…
YSCJ@ Re:『飛び出してお出迎えを考える』(06/03) こんばんは! どきどきしながらディーラ…
YSCJ@ トップページリニューアルされたのですね! PAJERO・・・おもしろくて最後まで…
YSCJ@ Re:『充実過ぎる毎日。』(05/30) こんばんは! 営業活動に『ニュースレタ…

Favorite Blog

ログハウスで田舎暮… brown1128さん
言いたい放題~言わ… ☆☆ちはる☆☆さん
富士山ログハウス物… 富士山ログハウス物語さん
ログハウス・お気楽… ねこむすめtrhさん
ももクラブ YUUKO(ももママ)さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2006.09.07
XML
テーマ:徒然日記(22892)
カテゴリ:営業日記。
毎度、毎度の営業日記です。

昼休み。会社近くの公園にて
写真:昼休み、会社近くの公園にて

『自動車販売の営業』という職業を通して、何が一番大切なのか?と考えると、
その人(お客さま)の人生に関われるという事でしょうか?

それがあるから、今まで辞めずに来れたんだろうな~と。

あの時を思い出します。2年目の話しです。

ちょうどその頃、私は『修行』という意味で、今居る拠点を離れて、別な拠点に
転勤になっていました。自宅からも、もちろん離れた遠いお店でした。

通勤はもちろんクルマです。通勤距離は、35キロくらしかなかったんですが、
ものすごく通勤ラッシュにあうのです。混んでなければ一時間で着きます。
渋滞に少しでもはまれば、一時間半から2時間というある意味での『プレッシャー』を
感じながらの通勤でした。これが嫌で辞めようと思ったこともありました。

そんな中で、以前に居たお店(現在のお店)で担当していたお客さまから、
電話が入りました。このお客さまは、白血病を患って、入退院を繰り返しいるとの事。
そして、足が不自由になってきたので、今までのマニュアル車から、
同じクルマのオートマチック車に乗り換えたいと・・・。


定年退職の時期も重なって、その退職金をもとにクルマを買いたいと。

このお客さまには、私が新人の頃に、クルマを買って頂いてからの付き合いです。
それからは、家族の方のクルマも全部、私に任せていただくようになりました。

白血病は、かなり進行していました。
髪の毛が抜け落ちていて、毛糸の帽子をかぶっていました。

自宅に一時帰宅している際に、商談はしました。その後はまた病院暮らしです。
クルマが納車になる前にお金は払いたいと言われ、病院に集金に行きました。

一時帰宅中に納車をして『元気になったら旅行に行きたい』と言っていました。

しばらくした後、退院はされましたが、体は毎日痛かったようです。
副作用で、リンパ腺が痛く、脇腹が痛くなったりと。


クルマを治めてから一年後、お客さまは亡くなりました。


大好きなお客さまでした。


亡くなる数ヶ月前にお孫さんを連れてクルマで、旅行に行ったそうです。
それがとても嬉しかったと、後から聞きました。

今はそのお客さまの息子さんと、付き合いが始まりました。

そのお客さまが私からクルマを買いたかったこと、
そして人生に関われたこと。

『営業』という職業は、
お客さまの人生に大きく関わるという事を実感した出来事でした。

昼休み。会社近くの公園にて
蓮4044 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.08 00:48:26
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.