263568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまぱ

たまぱ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

もしゃやん

もしゃやん

Favorite Blog

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

そーちん♪ pecopさん
■□ふわふわ♪(車椅子… miumiu-さん
 ちびまる3 ☆彡 みずちゃん4511さん
たくちゃんなおちゃ… たくなお0904さん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
Welcome to Hanatyan… lucky lucky777さん

Comments

もしゃやん@ Re:おめでとう!おめでとう!(04/02) aki_67さん >独り立ちの春ですね!そろそ…
aki_67@ おめでとう!おめでとう! 独り立ちの春ですね!そろそろ慣れてきた…
もしゃやん@ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) 元お蝶夫人さん ありがとうございます! …
元お蝶夫人@ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) もしゃやんさん こんにちは(*^。^*) それ…
もしゃやん@ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) ちゃおりん804さん ----- ご無沙汰してお…
ちゃおりん804@ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) おはようございます!(*^▽^*) そうですか…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
元お蝶夫人@ Re:北海道 3(05/23) もしゃやんさん こんばんは(*^。^*) 私も…
2013.11.01
XML
カテゴリ:拓馬
授業参観です。
ん?
学校見学?大笑い

1年生のお母さんも10人程度でしたがしょんぼり
しかも、半分身内(PTA)でした。ま、私たちは受付係とかあるしね。

まずは、工場見学。

案内してくださる先生が「工場から見学してもらいます」といのを聞いて、
ちょっと?????だったんですが。

たしかに!

工場だわ!


全くを持って語弊もなく、工場だわ!!!

さて。まずは、チビがこれを見てこの学校に決めた!という実習を3年生がしていましたよ。

エンジンをバラして組み上げる授業。
3年生の授業です。


設計をしたりもするらしい。


自動車.jpg

奥には、実際ばらされている自動車が。

自動車1.jpg

鋳物の工場があったり、旋盤の工場があったり、溶接の工場があったり。
もう、ホント、教室というより工場。

生徒たちの作品です。
機械系技能検定の課題だそうです。
棚から出ている部品、左側が3級、右側が2級。

これ、1本に見えるけどオスメスになってて、しゅるっと途中から抜けるの!
「おおお~!!」って一同感嘆の声あげちゃった(笑)

生徒作品.jpg

これも生徒の加工品。

作品.jpg

広くて全貌は入らない。
これはコンピューター制御でモノを作り出す機械。

工場1.jpg

基本生徒たちは手作業です。まず、きちんとした「腕」を身につけるところからスマイル

3年生作業中(授業中)です。

作業中1.jpg

当然CADの授業があったりもします(もしゃやんはもう忘れた)。
府下で、この学校にしか、入っていない高価な機械もあったりします。

機械.jpg

cad.jpg


あ、これは、3Dプリンターです。
ランニングコストが高いんで、あんまり使ってないんだって大笑い
意味なし!
まあ、3年生が使用はしているみたいよ。

3dプリンター.jpg

電気科の生徒が、エレキギターを作っていました。

ギター.jpg

ギター1.jpg

とにかく。
この間の溶接の体験でも思ったけどね、わが子たち、すごいよ!
そりゃあ、これだけのことしてれば、この不景気に卒業生就職率100%とるわさ。
引く手あまたなわけだわよ。
みんな、ホントにすごいっ!グッド

**ちなみに今年は先日出た第一次内定80%らしい。あと少しのみんなも頑張れ!**


こうして、工場見学ほか実習見学が終了後、自由見学になったのでいつものメンバー4人で1年生の授業をのぞきに行きました。

1年のHR階は4階ですほえー
まず、8組さん。
工業数理の授業をしていました。

あとは、つらっと見学し、3組さん。実習だったみたいでもぬけの殻。
2組さん。あれ?英語のはずだけど半分しかいないよ?しかも、うちのチビっころいないよ?
???
公開授業をやっていたクラスに、担任がいたのでそこで聞くと、別教室です~というので1階へ。

数学と英語は半分に分かれて授業をしているようです。

いたいた!
さすがに写真は撮れず・・・。
気がついたのでちっさく手を振ったら、むすっと横向かれた大笑い涙ぽろり

1組さんは??
社会のはずなのになんで教室にいないの??
また、4階へ戻ってほえー先ほどの担任に聞くと、地理教室とのことで3階へ。

授業で、エレベーターかエスカレーターつけたらいいのに!とかぶつぶつ言いながら。

大笑い大笑い大笑い

参観終了後、保護者会の受付の手伝いだけして、保護者会には出ずに帰宅~(^^;)
だって、7月に出たときとおんなじ説明だっていうんだもん。

まだクラブ中で帰ってませんが、もしかして手を振ったことこっぴどく怒られるかな~しょんぼりって、ドキドキしてるの・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.04 18:49:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.