042939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

こんな行為が道徳的… FAM5220さん

こういうのは玄人志… nana1451さん

美酒世界 アコキチさん
まったり起承転結 水タク5884さん
リルラリルワ デマカセットさん
ハーブのある庭 kiki-maruさん

カテゴリ

未分類

(1)

日記

(76)

コラム

(16)

詩(笑)

(0)

Scrap

(34)
2012年07月28日
XML
カテゴリ:日記
今月の頭くらいに「学会の懇親会でピアノ演奏をしてくれる人はいないだろうか」と声を掛けられていて、今日がその懇親会の日であった。自分たちの団体から3人が演奏した。自分は演奏しなかったけれど、立場上その場に居合わせて手伝い。
あくまで今回は演奏自体が脇役であって「聞かせる」演奏よりもむしろBGMを担当していた訳だけれど、それでも人前で演奏をするチャンスが増えて、良かったのではないか。演奏者も「楽しかった」と言っているし、こういうのも中々ない機会だしね。あ、今度からはこういう依頼を待たずに、自分たちから声を掛けるのもいいのかな。学会(とは言え懇親会だけど)のようなフォーマルな場では無くても。

準備の段階で結構ミスしてしまったのは反省。

最近やたらと気がかりなのは、8月からやることになっている圏論(Twitterの数学科同期の方に声をかけて頂き、スカイプを通してセミナー形式で行うことになった)。圏論は数学の道具的な分野(集合みたいな)だし、ある程度独立しているので単独で学べるとは言えかなり難しいのではないのかな……。それに具体例がないとキツいだろうし、代数分野の例を取り出して進めるにしても、代数の知識がはてな…?である。まあ、できるところまでやってみよう。趣味みたいなモノだと割り切って。

ふむ、胃がキリキリする。エアコンが気持ち良い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月29日 04時07分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.