6937027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

2018.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
効率化をするために導入したソフトがかえって非効率になったことについて。

 前の会社で制作物の進行状況をこれまで共用サーバー内にあるエクセルに各自が記入していたものが、管理する側が一目でわかりにくい、ということで、アメリカの大規模ゲーム開発の管理に使われているツールを導入することに。

 で、これがまた使いにくい!以前だと最低限の場所(今やっている仕事、締め切り、提出できたかどうか)だけ記載すればよかったのが書く項目が多すぎて、特にざっくりした書き方ではだめで個別の制作物の進捗状況を午前と午後、帰宅間際の3回、入力するという社内のルールまでできて。

 これによって全体把握ができたか?というとそんなことはなく。特にゲーム作りってトライ&エラーが多い(データとしては完成してもゲームとしてチェックして修正依頼があって~それが5.6回ある。さらにそこでOKが出ても上の人によってちゃぶ台返しされたり)ので、未完成の状況のデータが山のように羅列され、かえって「どこまでできているのか」わからなくなるというw

 つくづく思ったのですが、このツールってアメリカ式の、それこそ数百人が関わる外部のスタッフを大量に抱える大規模なゲーム作りには向いているけど、同じ社内で、それこそ隣の席の10人前後で開発するようなゲーム管理には向かないのだろうなと。結局、せっかく導入したのに最初のエクセル式の方がまだわかりやすいということで戻ってしまいました。(むしろ担当上長が自分の部下数人の作業状況をちゃんと把握していた方がいいと)

 効率的と使いやすいは違う。割りばしを切るのにチェーンソーを使うようなことをするとかえって面倒になる、というお話。






最終更新日  2018.12.18 09:48:08
コメント(0) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:スマブラが敷居の高いゲームになってしまったのは何とも皮肉な話(12/17) 「遊び方」の項目がモード説明でいわゆる…
sparrow@ Re:「それでも今の法案を通すのか?」というお話(12/07) 言ってることは大体同意なんですが、 &gt…
sparrow@ Re:国連に人権救済を求める働きかけを野党はした方がいい(12/06) 思ってるならまだましかもしれません。 議…
sparrow@ Re:仕事をしているフリをして評価を得る人がいる(11/30) UIの変更は基本的に「新しいバージョンが…
二文字の名前の人に優しくない@ Re:お前らには何も権利はない(11/06) そこは特に問題ないからなぁ あとは参加…

フリーページ

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.