9891206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

2026.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 デスストランディング2をクリアしまして、それで以前から考えていたのですが「黙々淡々とおつかいをこなすだけで面白い」というタイプのゲームとは、その道すがらにいろいろ変化が必要なんだろうな、ということで。

 このゲームは依頼された荷物を相手に届けるのが基本です。で、これらは通常のRPG

でいうと「お使いゲーム」と呼ばれ、単調で、あまり面白くないゲームを揶揄する言葉でもありました。が、このゲームの場合、その道中がとにかく楽しい。まず、基本荷物を背負って大体のルートを決め、えっちらおっちら歩く。荷物の重さによってはまっすぐ歩けないほどのものをバランスとりながら、地形に気を配りながら一歩一歩進む。時に崖や川に出くわしたらはしごやロープを駆使して渡り、それでも転倒したら荷物がばらけてしまうので慌てて回収し。荷物を奪いに来る連中を隠れながら、あるいは手持ちの武器(拘束する銃など)で撃退し、長い道を歩いてようやく目的地が見えてくると本当に「やれやれ」という気分になる。

 で、運送もレベルが溜まってくると便利な手法が使えるようになる。3輪バイクに乗って荒れ地を踏破したり、各地にある道路を復旧させると、トラックによる大量運送が可能になったり。それ以外にもジップライン(ワイヤー使った移動)、モノレール、瞬間移動装置といったものを駆使したり。

 つまり、お使いゲームと言いつつ自分でいろんな手段を模索するところがこのゲームのおもしろさで。逆に言うと、プレイ動画を見てるだけだととても地味でつまらない。巨大ボスと戦うような派手なシーンもありますがそっちはおまけみたいなものなので。この感覚はゼルダの伝説BOWが一番近いですね。

 というわけでまだ未経験の方はぜひ、初代のデスストランディングをまずお勧めします(2は完全な続編なのですが、基本的にやってることは同じ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.06.07 07:37:53
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ツキアップ@ Re:絶滅危惧種を食べようとまでは思わない(10/17) ツキアップについては、 0896240183 をど…
もにゃら@ Re:絶対にこの人だけは支持できない(09/10) 高市氏が総裁になってしまいましたね… 氏…
ちいふう@ Re:一言でも言ったら積み上げてきた謝罪の言葉は全部リセットされる(08/17) お疲れ様です 今回の内容、氏のおっしゃ…
いちはら@ Re:AI作画は画材が増えただけだと思う(08/05) 二次創作と生成AIの問題は別物だと思いま…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X