4645511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 30, 2021
XML
娘に言われたことがある。

「お母さんって勉強しなさいって

今まで言ったことないよね。」って。




まあね~娘の場合は私が勉強しろっていう前に

すでにやってた子なので言う必要もなかった。




息子はそうじゃなかったから、さすがに

「宿題やりんよ~」とは言った覚えはある。




でも自分が教育関係の仕事をしていたわりに

生徒さんにも自分の子供にも勉強しろって

あまり言ってこなかった。




生徒さんの保護者の方に

「もっと厳しくしてください」って

言われたこともあったっけ。




なぜ勉強しろって言いたくないかというと

私自身が言われてすごく嫌だったから。




私の母は教育ママとかそんなんじゃ

ぜんぜんなかったのだけど、

小学校4年生くらいのときに

なぜか急にこう言いだした。





「これからの時代、英語とコンピューターが

できる人が生き残る」と、、、

(↑テレビか何かの情報だったのか?

母は家事以外は一日中テレビを見ていた)





習い事はまったくしないで

学校から帰ってくるとランドセルを放り投げて

夕飯まで遊びまくっていた私にいきなり

「ローマ字を書いてから遊べ。」と

母が言い出したのだ。





今思うとそれ英語じゃないやんと

突っ込みたくなる母の行動だけど

私はそのとき「???」で

遊ぶ自由を奪われる気持ちがして

「なんでこんなことしにゃいかん?」と

すごく悔しかった。




こんなこともあった。

ある日、買い物から帰ってきた母が

「すごくいいもの買ってきたで」という。





私はてっきりリカちゃん人形の洋服か

りかちゃんハウスかお店かなにかだと思って

ワクワクが止まらない状態。




で、、、出てきたものは

国語と算数のドリルだった、、(-_-;)




もう悲しくてしばらく部屋に閉じこもって泣いた。

(今思うと笑える

母よ、それ絶対勉強したくなくなるやり方だし、、、)




私があまのじゃくの性質をたくさん持っていたせいも

あるのかもしれないけど、「やれ」と言われると

「やりたくない、嫌だ」の気持ちにすごくなる

タイプだった。



いまだにそのときの嫌だった気持ちを覚えているから

こどもたちにそんな気持ちにさせたくないのだよね。





でも勉強しろっていう代わりに

生徒さんたちには英語ができるとこんなに楽しいよって

いうのは伝えてきた。



一番はハリーポッター。

まだ日本語訳が発売していないときに洋書が読めれば

先取りしてストーリーがわかる。

ちらっとだけ、誰も知らないストーリーを教えてあげると

子供たちは目を輝かして聞いていた。




勉強ってやっぱり人に言われてやるものではないと思う。

自分が「これが知りたい」って「これをやりたい」って

心から思ったものの方がやる気もまったく違うのだ。




でもそうすると好きなものばかり勉強して

苦手な科目ができてしまう難点は出てきてしまうかも。




でもそれこそ、これからの時代

全部の科目が平均的にできるより

何か一つすごく好きなもの、得意なものを持った方が

将来のためになるのではないかと思う。

(魚くんみたいにね)







5月の薔薇 マチルダ





今日はこの温暖な地方でも

朝、雪が積もるほど、寒かった。

庭仕事は来週暖かくなってからしよう。














新しく50代主婦ブログに参加しました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ミニマリストのカテゴリーを

2型糖尿病に移行しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村








↓いつもの薔薇ブログもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 30, 2021 08:57:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X