4600435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 8, 2021
XML
カテゴリ:健康
録画してあった試してガッテンを見た。

(実は見ながら書いている)

テーマが血圧だったので気になって録画したのだけど

すっかり忘れて今見てる。



撮ったのを忘れてるって、、、。



以前だったら絶対すぐ見たと思うのに

昔持っていたような血圧に対しての危機感が

減っているわ~。




食生活(PBWF)と運動(有酸素運動)

で170台とか180台とかが

130台とか140台にはなったけれども

まだ普通の人より高めなので番組をみて

勉強しようと思う。





一分間、右手左手をニギニギして

一酸化窒素(NO)を増やして血圧を下げる。




NOは大気汚染物質で呼吸で体外から

体内に吸収すると体に悪い影響を及ぼす。

でも、体内で作られる場合は逆。

筋肉をリラックスさせて、血管を広げる。

血流がスムーズになり、高血圧を予防。




他にNOを増やし、血圧を下げるものに

青魚、緑茶、有酸素運動、緑黄色野菜、

ピーナッツ、マッサージ、女性ホルモン、

ブラックチョコレート、温泉、赤ワイン




番組では特に温泉(41℃10分)は効果が大きかった 。

赤ワインは飲み過ぎるとさめる時に

血管が収縮してしまう 。




あと、番組では触れられてなかったけど

食べ物、有酸素運動、温泉以外にも

自律神経が乱れて血圧が上がっていた私みたいな

タイプが気を付けるべきは、



ストレスと睡眠だと思う。




ストレスは精神的なもの以外にも

急に暑くなったり、寒くなったりのような身体への

ストレスもよくないし、睡眠不足も

血圧を上げると思う。




血管、血流、そして、血圧の三つのケアを

していくことで健康になれるのだ。





それにしてもキム兄(チコちゃんの声)の血圧が

200超えってびっくりした。

番組収録中だったのもあるのだろうか。

番組で学んだことを実行してどうか下がりますようにと

祈りたい。






今朝の血圧




下の血圧は十分基準値に収まるようになった。

上はまだ130台が多いけど

血圧が高くて頭がフワフワしていた180台くらいの

ときの体調の悪さはまったくなくなった。










新しく50代主婦ブログに参加しました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






ミニマリストのカテゴリーを

2型糖尿病に移行しました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村








↓いつもの薔薇ブログもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 8, 2021 09:48:42 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X