4369228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 23, 2023
XML
カテゴリ:健康
74歳だった私の血管がよみがえって52歳になった。

今は、毎日元気に運動しているけれども

よみがえる前にエアロビやテニスをしていたら

きっと私の血管、どうにかなっていたかもと思う。

っていうか、あんな酷い体調不良のときは

今のような運動はとてもじゃないけどできないけどね。





本箱に私のバイブルとして置いてある

エセルスティン先生の「血管をよみがえらせる食事」という本。

、、、ほぼ読んでないが、、、(←読めよ)

ただそこにあると安心する本ってあるよね。

この本がそれ。

パラパラっと読んだけど、結構FOK(フォークスオーバーナイブス)の

ドキュメンタリーの内容に似ている。後半は209のレシピも

ついているのだけど、写真とかないから、ついつい作らないで

終わってしまっている。(結局料理好きじゃないんだよね、、、)







日本じゃまだぜんぜんメジャーじゃない食事法。

でもあのクリントイーストウッド(1930年生まれ 93歳)も

ダスティン・ホフマン(1937年生まれ 86歳)も

アンソニー・ホプキンズ(1937年生まれ 86歳)も

リチャード・ギア(1949年生まれ 73歳)も

有名どころのおじいさん(失礼)ハリウッドスターはみんな菜食だという。

だからみんな高齢になっても血管が元気で活躍している

のだろうと想像している。





セレブの中では流行っているのか?

日本じゃまだまだマイナーで肩身がせまい。

病院でも言えないし、よっぽど仲良くならないと友人でも

言えないもんね。




でも私は出会えてよかった。最初の出会いは

米国版のアマゾンで検索したのが最初。

最初は「無理~」「肉食べないなんてダメでしょ」とか

「タンパク質はちゃんととれるの?」とか

いっぱいの疑問がありながら、見たFOKのドキュメンタリー。

あれ見てこの酷い体調が治る可能性があるのなら

3週間だけやってみようって思ったのが始まり。

その後結局、3年近くやっている。(あまりに体調よくなって)

(2020年8月からずっと)





あの「タイタニック」や「アバター」の監督

ジェームス・キャメロンも同じくFOKを見て衝撃を受け

その後「ゲームチェンジャーズ」っていう映画を

作った。超一流の菜食のアスリートがいっぱい出てくる。



ほんとFOKを見ると「牛乳神話」と「肉食神話」が

くつがえる。信じない人や信じたくない人もいっぱいいるけど

私は信じて救われた側の人になった。




だからといって、息子や夫には強制しないけどね。





夫に血管年齢が若返ったことを伝えたら、

微妙に嬉しそうだった。

血管年齢が74歳って知ったころ、

夫に「私は長生きできんかもしれん」と

愚痴っぽく言ったことがあって、そのとき

「なんでそんなこという?」とか言って機嫌悪く

なっていたことがあった。




いつも一緒に過ごすわけでも、超仲のいい夫婦でもないけど

お互い長く健康に暮らしたいって思うのはきっと

二人とも同じ思いだと思う。




またランキングが下がると思いながらも、書いちゃったよ。

pbwf食のこと。

まあ、いいか。私のブログに書きたいことを書くんだから。

私のブログは一切収入なんてないの。お金のために

書いているわけじゃないから。

とはいえ、どんどんランキングが下がっていくときは

寂しいわ~。


下のバナーの写真をポチっとしてくれると

嬉しいです(^^)/





















甘えモードの愛猫

猫ってほんと幼児みたい。

甘えん坊と野生児とのギャップが激しすぎる。

そこが大きな魅力。













にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村












PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 23, 2023 05:05:01 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.