4369166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 28, 2023
XML
カテゴリ:健康
ドキュメンタリーFOKを見て衝撃を受け、

少しでも体調が治るなら3週間だけやってみようと

思ったプラントベース食。

でも「菜食ってちゃんとタンパク質とかとれるの?」という

疑問を持った。




エセルスティン先生の答えは「イエス」。

バラエティーに富んだプラントベースの食事でタンパク質不足を

引き起こすことはない。通常の欧米風の食事はタンパク質、

とりわけ動物性たんぱく質を過剰に含みすぎている。

ヘルシーな植物性タンパク質を一日およそ50g~70gが

適切な量だそう。





私が思うに、この「バラエティーに富んだ」っていうところが

大切なんだと思う。今まで私のイメージのベジタリアンとか

ヴィーガンは葉っぱを食べるイメージ。でもバラエティーに富んだ

ヘルシーな植物性タンパク質(多くの豆類とか野菜(ブロッコリーとか)

無精製の穀類に含まれている)を摂取することで不足はしないのだと思う。



タンパク質=筋肉で、シニアになって筋肉が落ちるとフレイルに

なってしまう心配とかあったのだけど、(日本はタンパク質信仰が

強いと思う)その後見た「ゲームチェンジャーズ」という

ドキュメンタリーで菜食の筋肉モリモリの一流アスリートが

出てきてその不安は一気になくなった。昔でいうと

カールルイスとかもそうみたい。


その他のアスリートが見たい人は↓


動画2分半 ゲームチェンジャーズ







私は50代で酷い体調不良と睡眠不足で筋肉が一気に落ちた。

カーブスに行っていたときも全然増えなかった。

その後、体調が治ってくるにつれて、少しずつ増えて

去年の暮れごろにはだいぶ増えたのだけど、正月にコロナに

なってまた逆戻り。2,3週間寝てると筋肉って一気に

落ちるね。今また微妙に増えだした。落ちるときはすぐ

落ちるけど、筋トレしててもなかなか増えない。

でもカーブスに行っていた4年前くらいよりは増えているので

pbwf食にしたから、筋肉が増えないってことはない。



私が気を付けているのは毎日なんかかしらの豆類を食べること。

納豆もレンズ豆もひよこ豆も大豆も豆腐も大好きなので

冷蔵庫にいつもいろいろ入っている。





プラントベース友のKさんがまた週末にマラソン10キロを

完走したみたい。Kさんは私よりひとつか二つ年下で

同じくらいの年齢。ほんと元気。タイムも早い。



シニアの人でマラソンしてるなんて聞くと、もともと

運動が好きだったんじゃないとか、健康だったんじゃないって

思うかもしれないけど、Kさんも長いこと

糖尿病を患っていたし、私と同じで遺伝(親がそう)もある。



だからpbwf食をやる前はぜんぜん走れなかったという。

それがいまでは、走ることが大好きでそれを生きがいに

しているのがブログを読むたびにわかる。



プラントベース食は体にエネルギーをいっぱいにしてくれるから

できるのだ。血管が綺麗になるから、体の隅々まで

栄養が届く。結局血管が衰えると栄養を運べないから

美容にも悪いのだ。白髪もシミもシワも栄養が毛細血管まで

届かないから増えるのだという。





そしてファイトケミカルを含んだ

野菜と果物をいっぱい食べる食生活だから免疫力も

パワーもつく。






私はマラソンはしてないけど、今運動するのが楽しくて

たまらない。きっと怪我とかして行けなくなったら、すごく

ショックで泣くと思う。テニスも好きだけど、今は

エアロビやズンバの方がもっと好き。

私の生きがいになっている。まさか61歳になってから

こんな運動が楽しみになるなんて思わなかった。




高血圧や糖尿病、冷え性をなんとか治して

健康になりたいと思って始めた食生活でそれ以上のものを

手に入れたと思う。




今の一番の願いは怪我をせずに、楽しくこの新しく

見つけた生きがいを一日でも長く続けていくこと。

そしたら、自然に健康で楽しい最高の老後に

つながっていくのではないかと思う。














派手な黄色のウエアで楽しむエアロビ 

足元には愛猫のしっぽあるやん 笑









今日の野菜の収穫

オクラが採れた

そのほかはいんげん、ナス、きゅうり、ズッキーニ、紫蘇





いつもポチを押してくれてありがとうございます。

また押してくれると喜びます(*^^)v






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村












PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2023 02:25:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.