4369184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 30, 2023
XML
カテゴリ:健康


いったん糖尿病になるとなかなか治らない。

糖尿病の寛解率は1%なのだそう。↓


糖尿病ネットワーク





上の記事によるとその1%の寛解した人は

早期に気が付いて治療したり、生活スタイルを変えた人、

肥満で体重を大幅に落とした人が多いという。




日本人の糖尿病は95%が2型糖尿病。遺伝的素因により

血糖値を下げるホルモンであるインスリンが出にくくなる。

環境的因子も加わり発症するという。




インスリン抵抗性の要因は肥満とみられている。

高度な肥満の患者が健康的な体重になると糖尿病が

寛解するケースがあることが報告されている。




長期にわたって糖病病だとこのインスリン抵抗性は

改善しないのだという。早期が大事なのだ。




ここでいう寛解は「薬物治療を行ってない状態で

少なくとも3か月間、Hba1cが6.5%未満が持続している状態」



きっと私のように高度肥満でもなく、糖尿病だった時期も

20年くらいある人が寛解するのは1%どころか、

もっともっと低いだろうと思う。





だけど寛解したとはいえ、きっと私のインスリン抵抗性は

治ってないと思う。

食生活や生活スタイルを元に戻せば、

すぐにHba1cはずんずん上がるだろう。




だから「ちょっとくらいならいいや~」と思って夫と

一緒に外食を続けたり、(あの人と行くのはラーメン

ファーストフード、中華が多かった)

また毎食肉や乳製品を含む食事を続けたら、元の不調に逆戻り。

血管もまた最低の評価Eで74歳並みに戻るのだ。

そしたら、エアロビだってテニスだってできるわけない。

、、、

絶対嫌だわ。




そう思うと

「気を付けなければ」と気もちが新たになる。





そうそうタイトルのことを書かなければ。

ジムのロッカーで話していたかなり高齢の女性。

たぶん80代くらい。80代後半かも。

さすがにエアロビはできそうもないくらいの年齢。

プールに歩きに来ている人たちの会話。





「朝起きて、野菜切るのが面倒だけど、毎朝、

たくさんの野菜を切っている。キャベツ、大根、キュウリ

人参、、、、といろんな種類を切るの。」

「なんでそんなに切るの?生で食べるの?」

「そう、生で食べる。食事の前にそれを食べるのだよ。

これで息子は糖尿病が治ったのだよ。」と。



急に耳がダンボになる私。




「息子は病院で聞いてきてそれをやったら、

薬がいらんようになって、病院にもいかんでいいようになった。

もう食事も自分で作っていて、嫁さんが楽になった。

だから私も同じようにやっているのだわ。」



「えらいね。あんたんとこの家族。

糖尿病になっても好きなものが食べれんなら、

死んだほうがましって人も世の中にはいるよ。」と。




いたいた、いるじゃん1%と言いながら、寛解した人が

ここにも。それにしても市内にそんなにいい食事の

アドバイスをくれる病院があるのだ。あの「糖尿病専門

クリニック」だろうか。4.5年前にできたところで

私は行ったことないんだけど、このお婆さんたちの

話を聞いて、そんな病院があるのを知って嬉しくなった。




それにしても生の野菜を食べるお婆さんすごい。

歯が丈夫なのだろうね。



そして聞いていたお婆さん。「食事を変えるなら

死んだほうがまし。」って人確かにいるよね。




でもね。病気になっても、すぐには死ねない。

長いこと苦しまなければならないんだよって

ずっと母の老後の大変さを見てたから、そう思う。









今日はこのブルーベリーの苗の鉢増しをしようと思う。

暑くなりそうだけど、それだけはやらなくちゃ。

本格的に夏になったらできないもんね。








ドライになったラベンダー

ハーブは猫によくないらしいので、入れ物にいれて

トイレのポブリにするつもり。香りはドライでも

変わらずにいい。
















いつもポチをありがとうございます(^^)/

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村












PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 30, 2023 01:18:51 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.