4614004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

July 10, 2024
XML


ブログを読んでいるとよく「老化を受け入れよう」とか

「まあ年齢的に不調はしょうがない」とかいう意見が目に入る。

年齢に抗うのは自然じゃないって考え方が多いと思う。

私もずっとそう思ってきた。



加齢に伴い、シミ、シワが増えるのは当たり前だもんね。




一般的に、「年齢に抗う」「年齢を重ねる自分を否定する」

「加齢を受け入れない」という印象の「アンチエイジング」。

その言葉に疑問を感じている中高年女性が増えてきている

感じがする。



そんなに普段キツいことを言わないご近所の友人がある日、

「私、美魔女って嫌いなんだよね。」と発言してきたときは

びっくりしたもんね。




でも美容面では私も自然な加齢に抗うことはないけれども、

健康に関わってくることとなるとぜんぜん変わってくる。




老化に伴う不調、、、

不健康ってほんとに辛いもん。

ずっとまあまあ健康だった人はそれほど健康に対しての

感謝はないかもしれないけど、私は50代半ばごろの自分と

今の自分じゃぜんぜん違う。どこも痛いところもなくて

何をやるにも当たり前のようにできる。メンタルも明るい。

毎日が楽しい。健康ってつくづく大切だと思う。



健康=幸せだといっても言い過ぎじゃないと思う。



50代で頑張れなくなったことで自分の体と向き合ってから

エイジングケア=病気予防だと思うようになった。



そういう意味でのアンチエイジングには大賛成なのだった。



50代60代ならまだまだ老化をゆっくりにすることができると思う。

ただただ「老化を受け入れる」だけではもったいないとも思う。

生活習慣を自分(の遺伝子)に合ったものにすれば

人生も変わっていくのではないかと思う。



今ちらっとあさイチで脳卒中についてやっていた。

今朝の「今日の健康」でも脳卒中を繰り返すことで起きる

血管性認知症っていうのもやっていた。



DASH食がいいという。ちらっとみるとDASH食と

pbwf食はとても似ていた。ササミとか胸肉とか魚と

植物油は許容範囲みたいだけど、あと無精製穀類や

豆、豆腐、野菜、果物を食べるのは同じだし、

乳製品も控えるのも似ていた。



私はpbwf食が合っていたけど、DASH食が合っている人も

いるだろうと思う。




最後は風吹ジュンさんの言葉

「自由でいるために必要なのは、最終的には筋肉だと思うんです。

筋肉がついていれば、その人なりの美しさも維持できるし、

動けることは自由にもつながるから、無理のない範囲で

体は鍛え続けたいですね。」




健康に関してはエイジングケアはいいことだと思う。

さあ、今日も筋トレとエアロビ、頑張ってこよう(^^)/







夏でも相変わらずよく食べる。

酵素玄米(小豆入り)、夏野菜豆入りのスープ

ゴボウのきんぴら、こふき芋、ほぼ野菜の焼きそば

ピーマンの甘辛 (畑の野菜をぶっこんだ料理)

これを食べた後に果物3種とナッツを食べているよ。

猛暑でも食欲減らず、毎日野菜と果物が美味しすぎる(#^^#)

(でも体重48キロで変わらず)








いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 10, 2024 08:55:37 AM
コメント(0) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X