4614015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

August 4, 2024
XML
カテゴリ:老後資金


夫と私はそれぞれに貯金をしていてそれぞれに

投資信託をしている。



私はもう働いていないので資産は増えることが

ないと思っていたのだけど、今年1月から新ニーサを

始めたことによって、増えていくことを知った。

、、、、実際つい最近までは、、、。



でもこのところの大暴落でなんか怪しい雰囲気だよね。

どこまで落ちるのだろうね。

私の貯金は生活費に使うわけじゃないから、と

もっと投資信託をやろうと思ったこともあったけど

とりあえず、現金(貯蓄)を残しておいてよかった~と

思う今日この頃。この暴落時になんかを買うなんて

すごく勇気のある人だわ。私には無理だわって思う。






そしたら、昨日、

夫が通帳からお金がいっぱい落ちるでよろしく、みたいな

ことを言いだして、私としては「?」って感じ。

なんかよくわからんけど、「保険」を買ったという。

詳しくは全然話してくれないし、私が「え~」と

言ったところで夫が働いたお金は夫のもの。

今までだってゴルフの会員権を買おうが相談はないのだ。




もう反対もなにもないのだよね。銀行の窓口で

今がチャンスだと保険を勧めらえたのかな。

この暴落時になにかを買うって私にはできないわ。

(もっと景気後退したら怖いからとりあえず現状維持)




夫は私が新ニーサを始めたり、投資信託を始めたりするのは

ぜんぜん何も言わない。だから私も言えない。

無知の私に心配にならないように教えてくれればいいのに。



その点、娘夫婦のことは心配する前に「お金の大学」の本を

読んだら心配することはなくなった。



夫婦で喧嘩してストレス溜めるのは、夫婦の健康にとって

よくないし、夫が元気に働いていてくれるからこそ

この物価高騰でもなんとかなっているのだと思う。

一番大事なのは、夫の体。もちろん経済的な面だけじゃなく

精神的な面だって支えられていると思う。



とりあえず、夫の思うようにしてくださいって感じ。

私は私で今、世界で何が起こっているのか

無知は無知ながら、できることをして、心配しないように

しようと思う。

 

実のところ、これだけ下がってもショックでもないのが

不思議。投資信託をやり始めた動機が認知症になって施設に入るときの

お金が十分あったらいいだった。だからお金が増えなかったら

それなりに贅沢せずに暮らせばいいやって思う。



あ~家族の中でまったく投資信託をやってなかった息子。

そういうメンバーが家族の中にいてもいいかもと思う今日この頃。





ひさびさに勉強↓


大暴落】今後の見通しを教えます。S&P500、日経平均、円高



〇ドル安円高で資産が減少

トランプさんが当選確実になると

台湾防衛で懐疑的なトランプさん→世界中の企業にとって必要な

半導体(台湾の)の供給がうまくできなくなるのではという懸念。

テスラ、アルファベットの株が下がり、ハイテク株が軒並み

下がった。


ふむふむ、、、なるほど。(←わかったようなふり)




とにかくこのままドルコスト平均法で毎月

新ニーサの枠を埋めていくのが正解だという。



まあ、いろんな情報に惑わされず、

自分が直観で信じることを続けていこうと思う。




シニアの一番の資産。それはやっぱり健康。

長く健康に生きれば、それが資金を増やす一番よい

方法なのだよねと、最後はいつも同じ結論。









顔のわりに手が大きい?メロンパンみたいな手(#^^#)

この手は私の顔が近くにいくと、「もみもみ」と

閉じたり開いたりする(笑)









いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 4, 2024 07:58:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[老後資金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X