4619161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 7, 2024
XML
カテゴリ:お出かけ


我が家の男たちは無類の寿司好き。

なのでときどき夕ご飯は寿司を買ってくる。

スーパーの寿司なのでそれほど高くはない。

20貫ちょっと入ったやつが1090円

そしてマグロのセットが770円

3人と猫1匹で食べても2000円はしない。

(猫にはマグロを二つあげる)

それでもいつもの夕食代よりも高くつくけどね。

(いつもは畑の野菜メインで肉か魚がちょこっと)




寿司のときは、味噌汁と作り置きの野菜を出すだけなので

私も楽。




私は寿司は嫌いではないけれども、

pbwf食だし、それほど食べたいわけでもない。

とくにひかりものとかはほぼ食べたことない。

軍艦巻きみたいなのを4~5貫くらいは食べるけど、

あとは酵素玄米のおにぎりと

具だくさんの味噌汁や野菜の方をたくさん食べている。




いつも夫と息子に出すときは、和風の皿に

入れて出すのだけど、だいたいいつも同じ皿。

なのでその皿を用意すると猫が興奮するように

なった。食いしん坊の愛猫はそのお皿を

見ただけで「ニャーニャー」と鳴く。

(猫って結構頭いいと知った 笑)




先週はそのお皿に寿司でないものをのせていたら

猫も息子も寿司だと勘違いした。

帰宅した息子は「わーいわーい、今日は寿司だ、、、、

と思ったら違った、、、、」とがっくり。




猫も同じく「なに?違うにゃ?」とがっくり。




この話を夫におもしろおかしくしたら、

「そんなに好きなら、高級寿司を食べに行くか~」と

いう話になったのだった。

夫の誕生日も近いしね。







雲の多かった昨日






行ってきたのは豊川市




夫が仕事関係で商社の人からご馳走に

なったというその店はほんとに小さくて

カウンター席が9つのみ。

そして寿司職人(大将)がひとり。




、、、、カウンター寿司生まれて初めてで

なんか緊張したわ~。




驚いたこといろいろ↓



一貫ずつ出てくる。

アナゴとかその場で焼いてくれる。

もうすでに醤油がついている。

そしてネタに切り込みが入っていて

絶妙なちょうどいい感じの醤油の量。

ガリの切り方が職人芸。

大将の耳がすごくよくて、小声で

しゃべったことがすべて聞かれてる。

すべてが出てくるのに2時間ちかくかかった(◎_◎;)










こんな感じで一貫がでてくる。右横はガリ。








エビも大きい。







だいたい縦に切り込みが入っていた。






このエビも大きい。







一番おいしかったのはアナゴ。

暖かくてホクホクだった。




13貫と巻きずし3個と卵。

それに味噌汁と食後のシャーベット。



、、、、私ぜんぶ食べた、、、。

お腹がものすごく空いていたのもあるけど

全部が美味しかった。

ひかりものも初めてこんなに美味しいのだと知ったよ。



夫と息子は私の残したものを食べようと思って

期待してたみたいだけど、残念でした~笑





一人、、、なんと一万円。

過去イチ贅沢な食事~と夫に言ったら、

以前、勤続35年で会社からお金が出た時に

家族四人で行った

温泉宿の食事もそのくらいしたよって

言ってた。そうか~あのときのもか~。

あれは8年くらい前かな~。



たぶんこんな豪華な食事は10年に一回かもね。

半日ががりだったけど、3人で美味しく

楽しくお出かけができたことに感謝(^^)/








いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 7, 2024 09:02:52 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X