1736940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛猫達との暮らし&自分が日々思う事

愛猫達との暮らし&自分が日々思う事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.08.08
XML
テーマ:徒然日記(23383)
カテゴリ:徒然日誌
  • DSC_0996.jpg


いいね~~これ♪


セブンで買った五目チャーハンとその横のつけあわせとは言いがたいほど大胆に寄り添っているコーン。

唐突にそのコーンの想い出話。



たいぶ昔の話、

千葉南高校へ四街道から通っていた高1時代。


剣道部の部活帰りに結構寄っていた場所二つ。

ひとつは千葉駅改札を入り左へ歩くとすぐ左に細長い形であった日本食堂。

そこでは決まってカレーを食べていた。

ルーの中にとけそうなほどの柔らかい豚肉が入っていてうまかったのをいまだに覚えている。



そしてもうひとつ、

駅ビル地下からそごうのほうへ伸びていた地下街。

今もあるのかな?

その地下街には飲食店が結構入っており、

そのうちのひとつ喫茶店みたいな店(名前は覚えていない)に結構入っていた。



注文するのはきまってハンバーグとライス。

ハンバーグはありきたりのデミグラ風味のそれだったが、

そのハンバーグにつけあわせでついていたコーンが好きだった。


結構な量の片栗粉でまとめられていたコーン、

その味は甘いの一言。

それがいつしか当時はくせになった。



最近セブンのマイブーム、五目チャーハンを手に取った後、

その下のコーンに珍しく目がいき、と同時にその付け合せのコーンが頭に浮かんだ。

無性に食べたくなり作ってみた。



フライパンにノンカロリーの油をひき、

コーンを解凍しながら軽くいため、

そこへ塩コショウとマーガリン投入。

仕上げに水溶き片栗粉に砂糖を多めに入れ固めて完成。





かな~り甘くしたつもりが食べてみてその甘さが物足りなかった気もしたが、

それでも

うんうん♪これこれ♪

かなり懐かしい風味。




当時出ていたそれは冷えていた記憶がある。

冷やしてつけあわせたほうが格段にうまいはず。

今度試そう♪



PS
書いていて唐突に思い出した懐かしすぎる店三つ。


ひとつは改札すぐ左横にあった小さい店、

せま~い店の中でよくホットドックを食した。



キャベツたっぷりでウインナーは赤色。

味はケチャップ、

懐かしすぎる,,,

妙にうまかった。




二つ目は、

喫茶店と同じ地下街にあり私が子供の頃にさかのぼって当時存在していた店。


店に入るときすこし段差が作られていて斜めにあがる感じ、

たぶん焼きそばや。

父方の祖父に連れて行ってもらった記憶。



その焼きそばにはオレンジの粉がふりかけられていて当時はびっくりした想い出。

おそらくパプリカ?よくわからないが強烈な想い出。




千葉そごうの食堂にもよく祖父と行った。

注文は決まってお子様ランチ。


食堂に入る際、切符みたいなものを受け取り、

食堂内で半券を切り取られ、

ものがくると残りの半券を回収、こんな流れだった。


なんかお子様ランチの味も思い出せそうでこわいくらい。

マジンガーZの超合金やお楽しみ袋を買ってもらうのがほんと楽しみだった。





物忘れがひどくなったナイスミドルなのに、

こういう記憶は鮮明って、


人間とはほんと不思議なものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.08 19:26:29
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日誌] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

たっちゃん9244

たっちゃん9244

お気に入りブログ

里芋掘り開始 New! ミーシャ1225さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【猫のヘルシー生活… のりひろ。さん
一枚のしおり きっちん☆さん
何かいいことあった? いったん♪さん
いいね……これ coco11041200さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X