449862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽぽんがぽんきち

ぽぽんがぽんきち

Favorite Blog

スタバが近所にオー… New! Yのママ1413さん

半額以下!異素材ド… New! くみ1さん

車の修理 taku-yukiさん

PEKEママ日記 peke*pekeさん
まい☆日記  ☆★まいまい★☆さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
子供とうさぎのぱー… ブリキ屋6201さん
パパとママとギャン… 望乗さん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

 taku-yuki@ Re:また転んだ(05/27) おでこをぶつけるなんて、すごい倒れ方だ…
 ぽぽんがぽんきち@ Re:今年○○を迎えるので、同窓会(05/21) 男子2人は実家がそう遠くないらしく、ずっ…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:義母、迷走中(05/21) taku-yukiさんへ 四十九日は大人12人、乳…
 taku-yuki@ Re:今年○○を迎えるので、同窓会(05/21) 学生時代2年間同じ下宿にいたというだけで…
 taku-yuki@ Re:義母、迷走中(05/21) 法要、お疲れ様でした。 結構な人数だった…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Free Space

友へ トレーナーを目指す方へ
http://blog.goo.ne.jp/tmsblog-tsumaki

ねこのひたい
http://blog.goo.ne.jp/chabonosuke
2023.07.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


静岡市美術館で開催されている「さくらももこ展」に行ってきました。



さくらももこさんの小学生の頃の絵、私物、ちびまる子ちゃん、数々のエッセイ、コジコジ、などなどの原画・原稿などなどの展示がありました。

私自身がさくらももこさんと同世代。そして清水は近隣の市で、小さい時は清水の病院に通い、中学の時は部活の試合でちょくちょく出かけていた身近だった町。
さくらももこさんの作品は、「そうそう!!」がいっぱいで、ちびまる子ちゃんの単行本も、もものかんずめ・たいのおかしら・さるのこしかけ…読んだなぁ、と思いながら展示を見て回りました。

90年代はまだ手書きの原稿。
手書きってすごい!!(語彙が少なく、すごい!!としか表現できない(泣))
漫画の原稿はあたたかく、エッセイの縦書き原稿用紙は読みやすくてかわいい文字でした。

さくらももこさん、亡くなって5年くらいになりますかね。
おばあちゃんになったさくらさんのエッセイも読んでみたかったな...


もものかんづめ (集英社文庫) [ さくらももこ ]

たいのおかしら (集英社文庫) [ さくらももこ ]​​

さるのこしかけ (集英社文庫) [ さくらももこ ]​​


そういうふうにできている (新潮文庫 新潮文庫) [ さくらももこ ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.19 20:20:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.