096798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のえまま55

のえまま55

Freepage List

August 7, 2006
XML
カテゴリ:gardening
昨日、のえぱぱに作ってもらったのは・・・

veg1

ミニ温室!
でも、温室を買うつもりではなかった。(笑)

話は、昨日のホームセンターでの買い物に戻る。

本当は、3段くらいのガーデン用のひな壇が欲しかったのだが、
思ったより値段も高く、1種類しかなかった。
この温室の値段は、AU$24(約2400円)弱で、ひな壇の
7分の1!
正直、ビニールはいらないかなとも思うが、何か種から
育てる時には役に立ちそうだ。

次に向かったのは、苗売り場。
で、こんな苗を見つけた。

veg2

「水菜?まさかね・・・でも・・・水菜?」
"Asian Lettuce Mix"と書かれた札の後ろをのえぱぱが確認。
「Mibuna、Tah Tsai、Red Mustard・・・お~!」
「何、だから何?!」
「Mizuna って書いてある!」
「きゃ~!」
私は、みょうが同様、水菜&三つ葉&せりなども大好きである。
アジアングロッサリーでも見かけたことのない水菜!
まさか、苗で売っているなんてっ!
「これで、ブタバラとのさっと煮が食べられるなぁ~」
のえぱぱも嬉しそうだった。

このアジアン・レタスミックスと、トスカーナ・レタスミックス、
イタリアンパセリ、チェリートマトの苗をカートに入れ、鉢の
売り場へ向かい、その後、土の売り場へ行った。

ん~、どれを選んでいいのやら。
とりあえず、「オーガニック」「野菜OK」と記載されている土を
選んだのだが、何袋ぐらいが適量か不安だったので、店員さんに
聞いてみたら・・・
私達が選んだ土はガーデン用だとのことで、鉢用の土と交換して
くれた。
確かに、土ひとつにしても、日本の園芸用品とは勝手が違う。
日本で定番の赤玉とか見かけないし(腐葉土なんかはある)、
ガーデン用とか鉢用にミックスされた土ばかりだ。
(バラ用とか品種別にミックスされたものはある。)
サイズも1袋27リットル~30リットル以上のものがほとんどで、
小さな袋のものは種類が本当に少ない。
初めから聞けばよかった。(^o^;
肥料はオーガニックなもの(骨粉、牛ふん、鶏ふんなど)が
ミックスされたものを選んだ。

ガーデニングに最低限必要なものも購入して、入口の屋台の
ホットドッグも食べ(お約束でしょ!笑)、帰宅。

そして、本日は私が作業する番。
次々と苗を植えていった。

veg3veg4
veg5veg6


折れかかっていた水菜を食べてみた。
確かに水菜・・・嬉しかったぁ~!(笑)

さて、私の作業中、シェルティーズの様子はというと・・・

veg7

「ママが何か始めたわん。」足跡
「そうですね、お姉ちゃん。ボクたちもお外に出たいですね。」足跡

veg8「ママ、お手伝いします♪」足跡
「結構です・・・」
veg9「いいってばっ!」(ーー;)

昨日に続き、非常におせっかいなのであった。

<おまけ>

我が家の小さな野菜畑の場所は、リビング沿いのアプローチ。
そう、モーリー嬢のトンネルがある場所。(お見事!
「作業中、モーリーちゃんは?」と思われた方に、ご報告。

veg10先週の木曜の朝、
モーリー嬢のトンネルは
お隣のおじいちゃまに
よって、丸太で見事に
ふさがれました。


しかし、私が作業中、別の場所で、彼女も作業中だったようです。

veg11

第2トンネル、貫通間近かも・・・

veg12

ノエルさん、お外であった時に遊べばいいでしょ~
逃げ回らないでさぁ~

明日は窓掃除しなきゃ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2006 06:43:09 AM
コメント(14) | コメントを書く
[gardening] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
 ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
 ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
 モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…

Archives

・June , 2024
・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.