321376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maia-k

maia-k

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Twitter maia-k(@vikipikiviki)
@vikipikiviki

ravelry-88x31.jpg
「maia-k」の名で参加中



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
2013.10.30
XML
カテゴリ:編み物
こんにちは。

毛糸が足りなくなっていた風工房さんデザインのネックウォーマーですが、
昨日の午後、amazonのカネコヤさんから毛糸が届いたので続きを編み、
先ほどやっと完成しました♪


20131030nw01.jpg

アラが目立つ写真ですショック
苦手なモヘヤ、しかも3本取り。
私としては健闘した方なんですが、まだまだ修行が必要ですね。


えっと、本のサイズより10cmほど長くしました。
ネックウォーマーというよりショルダーウォーマー?
でも、むっちりもっちりな編み地なので、長くしてよかったと思います。巻きやすくなった、はず。

ブルーグレー一色では寂しかったので、縁編みをちょっとチョコレートなこげ茶にしました。
ボタンもこげ茶。
テキスト通りの白一色なら自然で可愛い縁編みも、色を変えたため、唐突な感じがしないでもない。縁編みの両端の編み方をもう少し工夫すればよかったと反省しています。


結果的に、テキストのふんわり真っ白なのとはまるで別物になりましたくもり

余り糸を使い切るつもりが新たに買い足すことになって、
最初から指定糸を買って編んだ方がよかったんじゃないの???
という気がものすごーくしますが、

でも、これはこれで気に入っていますスマイル
サイズ調整で試着してくれた娘が使ってくれるそうです。
(私、自分で使うつもりだったんですが)

ブローチはまた今度。今回はここまでで力つきました。


「ネックウォーマー」
デザイン:風工房 「NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド」2013年11月号
使用糸:元廣「ミニスポーツフェリス」(25g116m)3本取り。色番11 90g 色番13 3g
使用針:かぎ針10/0号
ボタン:2.5mm 1.0mm 各1個
大きさ:幅約12.5cm 長さ約68cm。
重さ:93g
※ボタン付けには手縫い用木綿糸黒を使用。


今度は、指定糸のハマナカのアルパカモヘアフィーヌで編んでみたいです。


使用した毛糸(楽天のカネコヤさんへリンク)
NEW モトヒロ毛糸 ミニスポーツフェリス

NEW モトヒロ毛糸 ミニスポーツフェリス
価格:210円(税込、送料別)




使用した2.5mmボタン(アンティーク手芸「レネット」さんへリンク)

手芸クラフト専門店♪B10641【ウッドボタン】木のボタンダークカラー木製ボタンセット 手芸用品クラフト素材ソーインググッズ25mm/4デザイン×3個づつ入り計12個パック






ここまでお読みくださってありがとうございました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.30 16:35:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.