077990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

へなちょこな毎日

へなちょこな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Category

2009.02.27
XML
カテゴリ:家のこと
あれこれ調べていると、

大体どこも基礎にヒビや外壁にヒビがある家はアウトだと書いてあるのですが・・・


築30年超えの物件で、基礎にヒビのない家ってあるのか?

っと素朴に悩んでいるへなっちょです・・・



どうなんでしょう??



基礎のヒビ基礎のヒビ




今、丁度条件に合う物件があって内観は次の休日なんですけど

外観は雨の日に2度見てきました

雨樋は1箇所は必ず、残りは近い将来取替えだなーっという感想は、置いといて



住宅の致命的な傷のお話・・・

簡単に見ただけでも上の写真位のヒビが基礎に4箇所はある・・・(爪は入ります)

1箇所はあからさまに塗りなおしてあって、何があったのかしらー??

っと思っています


さらに外壁にも小さなヒビが2箇所はあって修繕してありました・・・・


んー、よくわからんしょんぼり



ちなみに、人気の地区なのか同じような古家が売りに出たと思ったら

すぐに売れてしまうんですよねー



前回日記に書いた通りの問題で、



新たな賃貸に引っ越すにしても、また50万程必要になってくる

いっそのこと買えないか、と思っているへなちょこ家です



場所はどちらかの実家に近いことのみ



そして、平屋が望ましい

正直2階はイラネーって思っている、子供もそのうち出て行くものだし

今の時代の流れ的に、同居なんてないと思う


ちなみに私は同居してもOKなんですけど、旦那の親がおそらく嫌がるw

自分の親も、気ままに暮らしたいみたいだし



そんな時代に、しっかり子供部屋を確保したって近い将来

部屋が余って寂しいのが目に見えている


まあ、自分の実家がそうなんですが・・・w


子供の部屋+大人の寝室を確保できれば充分なので平屋が希望



暴れん坊どもが破壊するのをいちいち気にしたくないので新築もイラネ

(金銭的に不可能でもあるw)



という訳で、お金もないし資産価値のない土地代だけのボロイ平屋がいいな、とw



で、当然古い家なので何かあったら壊してしまって

可能ならまた平屋を立て直すのを前提にして

業者を入れる大掛かりなリフォームはせず、自力で壁を塗りなおしたり

クッションフローリングを貼って痛んだフローリングをごまかしたり



自分でできる範囲でこちょこちょ手直ししながら

小奇麗に見せかけつつ住めたらいいなーっと思ってます

(そういうのが好きというのもあるw)




にしても、10年は住みたいので悩んでいる訳です

そういう情報を聞ける相手もいないし、住宅って難しいですねー('A`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.27 18:36:16
コメント(2) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X