170146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪・月・花

雪・月・花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月25日
XML
猫を飼っている方は猫ちゃんネタ
犬を飼っている方はワンちゃんネタ
同じようなつもりで、身近ネタとしてオヤジ観察を書いているうちに
ポテ=オヤジ2005-03-25 15:34:20という式がみなさんの中でできてしまったようです。。。
まずい!!!それは、大変にまずい!!!
ここで、修正しなくては・・・・

そこで本来ポテがHPで、紹介したかったものを・・・

HPのTOPをご覧になればお分かりのように、
源氏物語等の平安調に心惹かれているポテ・・・
別にこれといって、チャンとお勉強したわけではないけれど
好きこそものの上手なれ!という諺があるように
長く生きているうちに好きなものは目に付くもの。

まずは、私の好敵手、 弥々殿に敬意を払って
「とわずがたり」

兄が(8歳年上)本をよく読む人だったので、我が家には本がたくさんあった。
中学生の頃、時々隠れて兄の本を借りて読んでいたのだが
瀬戸内晴美の「中世炎上」これはドキドキしながら読んだ。。。
なぜかというと、大変に大人の内容
あの頃ウブかった中坊には、エロかった。。。
「とわずがたり」を現代に通じるように解釈して書きなおしたもの
二条という女性の男性遍歴が書いてある。。
中学でこんなの読んだらそうとうな早熟(あの頃は・・・)

二条のお母さんは後深草天皇の乳母であり、天皇に男女のことを教えた最初の人。
母は二条が二才の時に死に、四才のときから後深草天皇の宮廷で育てられた。

※信じらんないよね~!!
オッパイあげて育てた子に、男女のことまで教えるんだよ!

後深草天皇の元で育って、14歳で愛人にされちゃうの
その後、天皇に隠れて恋愛をしたり、
後深草天皇に勧められて天皇の異母弟の阿闍梨(昔の高僧)の子供を生んじゃったり
天皇の政敵の弟と三人で添い寝をしている時に、関係を持っちゃたり・・・
もうドロドロ!!!!

二条は30歳そこそこで、出家して諸国遍歴をする

※そりゃぁ、出家もしたくなるわなぁ~!!
イロイロありすぎ。。。

堅苦しく考えないで、現代訳ものならおもしろいでっせ~!!!
興味が湧いたら読んでみぃ~。。。

ランキング人気blogランキング 1日1回ポッチっとしてみて~ん♪


アラ、エッサッサ~!ポテコロ♪の おすすめ~

こいのぼり・五月人形 そろそろだよ~!!

春のオシャレ!!パシュミナ!ひと味違うよ♪

長い傘ってお出かけのときに、買いにくいですよね!
10,000円以下のマザーズバッグ
コーチのバッグ、春のお出かけに・・♪

暖かい灯りが、きっと貴方を癒しますよ

ターコイズアクセ。。。ピアス。リング。ネックレス

  



おすすめの本だよ♪天使



わたしの源氏物語



続々今昔物語ふぁんたじあ



源氏紙風船



カラダで感じる源氏物語 ( 著者: 大塚ひかり | 出版社: 筑摩書房 )



あさきゆめみし(1) 源氏物語 ( 著者: 大和和紀 | 出版社: 講談社 )



痛快!寂聴源氏塾 ( 著者: 瀬戸内寂聴 | 出版社: 集英社インターナショナル/集英社 )



愛する源氏物語 ( 著者: 俵万智 | 出版社: 文藝春秋 )



源氏物語入門 新版



なんて素敵にジャパネスク 人妻編 (1)

Designed by hana







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月25日 09時44分14秒
[映画・本・漫画・TV・舞台・落語] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

ポテコロ♪@ メラチン 三回だとちょっと暑い程度! うさちゃん119さんへ 子育てしてたりで…
うさちゃん119@ メラチン メラチン メラチン ゲーム・・・・したい・・・映画館行きた…
ポテコロ♪@ Re[1]:泣けました・・・(06/15) パクチーナさん 他のパラパラ漫画でも…

© Rakuten Group, Inc.